2001年2月28日 雨、風強し


 今日は朝から凄い風(春一番?)と雨で鳥見にはいけませんでした。
で、何を書こうかと思ってるんですが良く考えたらフィールドの説明とかしてなかったのでその辺について書きます。

 いつも通ってる室見川は福岡市西区と早良区(さわらく)の境を南北に流れる全長20kmほどの二級河川です。上流は私が生まれ育った所でして今でも自然が一杯です。中流域は周りに大きな街もなく護岸工事も終了していて鳥さん達には住み易いかも知れません。下流から河口にかけては河川敷に遊歩道やサイクリングコースが走っていて市民の憩いの場ってイメージが強くなります。普段はこの河川敷に降りて徒歩で鳥さん探しながら撮影してます。鳥見に出かけるのが早朝という事もあってジョギングや散歩してる人が結構いらっしゃいます。鳥さん達も遊歩道を通る人たちには警戒心が薄いみたいで無視して自然に振舞ってますね。(ところがレンズを向けるといきなり警戒するんだもんなぁ。)

 野鳥の多さに関しては都会の川としては多い方みたいです。まだ鳥見を始めたばかりで識別が出来ず見過ごしてる鳥さん達が一杯いるんでしょうね。早く双眼鏡で識別できる様になりたいものです。

フィールド付近の見取り図です。
中央に東西に横切ってる道路は国道202号線です。日課(笑)になりつつある早朝の鳥見をやってるのは小田部大橋を中心に南北に1kmほどの範囲です。なんせ時間が限られるものでして。で、朝早いと太陽は中村家具の後ろから登るんでなかなか日が射さないのが問題でして写真をとると暗いんですよねぇ。(~~;
天気が良い日は福重団地の前辺りまで下って日の当たってるところで撮影してます。
 小田部大橋から下流側を撮ったものです。
写真は1998年3月始めて買ったデジカメ(オリンパスC-1000L)で撮影です。現在は洲の形が変わってますけど雰囲気は同じだと思います。
 同じ日に福重団地前の道路上から上流側を撮りました。大きな建物が中村家具です。(笑)
夕方近くだから暗いっすね。
明日は天気になりますように。

←Back  Top  Next→