2001年3月11日 日曜 晴れ 8時00分〜10時30分


  今日は今津干潟です。8時に到着予定で向かったのですが途中工事車両に道を阻まれ迂回、これがそもそもの始まりだったのです。目的地はすぐそこというところで知らない道へ入りました。でも目的地は見えてるんです。狭い農道に出ました。ここを通り抜ければ・・・あれ?狭くて角を曲がれない・・・しかたない後退してさっきの角を曲がろう。と、バックします。
あっ!ちょっと路肩に寄り過ぎました。ヤバイと思って車を停めた途端・・・ゆっくり車が傾いて・・・あ〜ぁ。ん〜、重い車だってことすっかり忘れてました。路肩が崩れてしまった。(^^;
「室見川の野鳥」のWebMasterである國友さんとの待ち合わせ場所へは徒歩で向かって無事合流できました。車の事を話すと一緒に見に行ってくれて色々親切にして頂いて本当にありがとうございました。m(_ _)m
で、我々だけではどうしようも無い事を悟り、とりあえずJAFを呼んで鳥見を始める事に。
やっぱ目的は達成しないとね。(^^A;

 周船寺川水門から観察するとなんといきなりタゲリが居ます。いきなり初見です。車の事なんかどっかへ飛んじゃいました。こうなるといつもの調子でパシャパシャ・・・シャッターを押すのも楽しいです。おぉ、なんかいつもの調子が出てきたゾと内心o(^o^)o ワクワクしながら撮りまくります。
もっと近づいてくれれば良いのですがなかなか思い通りには行きません。(^^;
タゲリは4羽で固まって餌漁りに夢中でしたが、そうこうしてる内に餌の取り合いでしょうか争いを始めました。
D30 EF400F5.6L x1.4 開放オート MF 一脚 横位置を縦位置にトリミング

 タゲリに夢中になってるとその左前方にシギの仲間が居る事に気付きました。
ツルシギ冬羽だそうです。シギは見るのも撮るのも始めての鳥さんです。こちらもなかなか近づいてくれません。赤い嘴、赤い足が綺麗ですね。

データ同上 1/2サイズにトリミング

 そうこうしてる内にJAFさんが到着。いきなり現実に戻るんです。(^^A;
JAFさんが作業してる間、あまり鳥見が出来ませんでした。國友さんごめんなさい。
その間、車の近くの土手で鳥さんの話を色々お聞きしたり近くの高木に止まってるツグミなど撮影しておりました。JAFさんの作業終了後 書類にサインするのを待ってると目の前でヒバリが離陸〜上昇!途端に現実逃避です。(^^A; JAFさんいらっしゃっても構わずパシャパシャ!

D30 EF400F5.6L x1.4 開放オート MF 手持ち ノートリ

ん〜、やっぱ小さいですね。こうなったら中央部だけトリミング〜。

データ同上  こっち見てるのわかりますか? 

あっ、いかん! 露出補正するの忘れた。(ToT)
でもヒバリのホバリング撮影できて相当自己満足であります。カワセミならもっと満足だったでしょうけど。(^^;

 というわけでちょっと散々な鳥見でしたけど前回みたいにも居ないし、鳥さんはたっくさん居るし、大満足で帰宅したのでありました。

國友さん、今日は本当にありがとうございました。また、ご迷惑お掛けして思うように鳥見出来なくて申し訳ありませんでした。でも、これに懲りず次回もよろしくであります。(^^)

p.s 車がちょっと変だったんで修理に出したら明日一杯掛かるそうです。明朝は室見川に行けないよう。(ToT)

←Back  Top  Next→