鳥見日記 2002年11月23日 土曜日
07:00〜09:30
晴れ
 日記の更新が遅くなりました。鳥見は朝だけだったんですが家の用事で更新できませんでした。

 さて、今朝は今津です。日本晴れですが7時はまだ太陽が顔をだしてません。
干潟を見ると、ど干潮〜。(~~;
コーナーから鴨たちを見て、遠〜くのクロツラさんをフィースコで見ます。
とりあえず、近くにいるマガモ以外の鴨って事でオナガガモさんを撮影します。
朝日が赤くて完全に赤被りです。と、自宅からTELがあり、戻ってこいって。。。(ToT)
帰還途中、ツグミが田圃に1羽じっとしてたので撮影します。ちょっと遠かった。(^^;
 親戚の家の用事を済ませ、今度は唐の原へ。小鳥を期待したんですがシジュウカラとカワラヒワ、ミヤマホオジロくらいです。

 こりゃいかん。ってんで曲淵ダムへ移動します。コナンさん他、鳥屋さんがぞろぞろ。
なんでも探鳥会が始まる前だそうでオシドリ(24羽確認)を見て、早々に帰還します。(~~;
帰還途中、室見川を見ながら下ると金武井堰上流でカワセミがダイビングしてました。
矢倉橋上ではヒドリガモとカイツブリ、コサギなど。立花堰下にはイソシギがお尻フリフリしてました。

 さて、家の用事の途中でカメラ店へ。昨日、新アイテム入荷の連絡があってたんです。
 今回の新アイテムは、双眼鏡です。(また買ったんかい!)
Nikonから出たHGシリーズの中でももっとも小型軽量の8x20HG D CF です。
お店でちょっと覗いて見たんですがさすがHGシリーズ。とてもクリアな描写で満足です。
明日からの鳥見はこれにします。で、今までの10x40ですが700gを越える重さは長時間の観察には首が疲れちゃうんです。r(^^;; 鳥見といっても撮影がメインですから撮影機材以外の装備は少しでも軽い方が負担は少ないって結論です。家族と鳥見する時や遠くの鳥さんを見る時、偶に使う事でしょう。

 で、このHGですが、既にBirder誌やNikonのHPなどでご存じかもしれませんが、今買うとキャンペーンでおまけ付きです。キャンペーンは11/21から始まってます。
そのおまけがこれ。
Nikon製腕時計です。
文字盤にはNikonのロゴと箱にも載ってますカワセミをモチーフにしたマーク入り。そして文字盤が太陽電池になっておりソーラーパワーで動いてます。
腕時計はかれこれ10年以上使った事が無かったんですがこれを機会に使ってみようかと思ったりして。r(^^;;

あっ。σ(^^;まだまだNikon信者では御座いませんので宜しくです。

今日のフィールドと観察種
・今津〜唐の原〜曲淵
・カイツブリ、カワウ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、クロツラヘラサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、オシドリ、トビ、タゲリ、ハマシギ、イソシギ、アオアシシギ、ユリカモメ、カワセミ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ツグミ、シロハラ、シジュウカラ、メジロ、ミヤマホオジロ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、カササギ、ミヤマガラス、ハシボソガラス
撮影データ
EOS 1D EF600F4L
絞り優先AE(f4) ISO200 ONE-SHOT&MF
三脚使用 JPEG LargeFine トリミング&レタッチ
カワセミ王国 カワセミポイント:D114
←戻る     Top     進む→