鳥見日記 2003年8月2日 土曜日
06:00〜08:30
晴れ
 昨日取り付けたレリーズケーブルの威力を試す為、曲淵へ向かいます。
ヤマセミ親子に期待して行ったんですけどダム湖は靄ってて何も居ません。まだ時間が早いのかも?とじっくりと待つことにします。7時を廻り、だんだん霞が消えてきます。ジリジリと日差しも強くなってきました。(~Q~;)

ん〜、我慢、我慢と思ってる所へ國友さん登場。話ながら待ってるとやっとヤマセミが出てきます。ブイの手摺に止まったのは♂ですねぇ。霞の中で条件は悪いですがレリーズを試さないと行けません。

テレ端(3420mm相当)でもブレません。三脚も華奢なのにまずまずです。
手ぶれの心配が無くなるとピントの問題だけになりかなり当たりが増えました。(^_^)v
但し、レリーズ使う為に雲台を一々固定しなきゃならないのが面倒ですね。構図の修正とかが面倒になります。その分、撮影までの時間が多く掛かりますね。モノボールだったらもう少しやりやすいかな?

ヤマセミ♂は堰堤へ飛んでそのままダムパークへ舞い降りました。♀や子供達は今朝は出てきませんねぇ。國友さんと話ながら待ってるとミヤマクワガタ発見!國友さんが無事捕獲に成功しまして記念撮影です。 

結構良い型のミヤマクワガタでした
8時を廻ってもヤマセミ家族は出てこないのでここで撤収です。
帰り道、金武井堰下流でサギたちに遊んで貰いましょ。

1260mm 一脚使用、ノートリ ワイド端付近だと周辺減光が目立ちますねぇ。
もう少し下るとゴイサギが屯してる竹林がありました。若鳥も含め6羽のゴイサギと1羽のコサギが居ます。暑いからか口を開けてじっとしてる個体も居ます。

2010mm 三脚 レリーズ ノートリ
レリーズの威力はここでも発揮されまして、手ぶれカットは1枚も有りませんでした。
これで一通りデジスコシステムは完成ですね。これからは長玉とデジスコを旨く使い分けていこうと思います。
今日のフィールドと観察種
・曲淵〜室見川
・カイツブリ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、ゴイサギ、マガモ、ヤマセミ、セグロセキレイ、コシアカツバメ、ツバメ、スズメ、ハシボソガラス
  撮影データ
TSN-664+TSE-14W Nikon E4300
プログラムAE ISO200 MF
三脚使用 JPEG Normal トリミング&レタッチ
カワセミ王国 カワセミポイント:D094
2003年8月2日
←前の日記     Top     次の日記→