鳥見日記 2003年9月13日 土曜日
06:50〜08:30
曇り/雨
 台風14号も通り過ぎて台風一過で好天を期待したのですが、生憎の曇り空。しかもまだ少し風もあります。折角早起きしたし、9日以来の鳥見ですので天気が悪くても出撃します。

田尻は後回しにして太郎丸を先に廻ります。いつもの様に巡回していくと牛舎前の休耕田にコチドリ10+、トウネン20+と今季初のウズラシギ夏羽がいました。
トウネンの中に変なのが居ないかじっくり探しますが見れば見るほどトウネンに見えてしまいます。r(^^; 今まで幼鳥がほとんどでしたが今朝は成鳥も結構見られる様になりました。
換羽中の個体やらも居て尚更ワケワカメ。。。r(^^;

ハウス横の休耕田を見に行くとこれまた今季初のツルシギとアカエリヒレアシシギ幼鳥が一緒に居ました。
このカットを撮影した直後です。いきなりハヤブサが急降下してきてヒレアシシギを追います。
3回ほど襲撃を回避したヒレアシシギでしたが最後に捕まってしまいました。(ToT)

やっぱ白いから目立つのでしょうかね? 一緒に居たツルシギは畦の傍でじっとしてるだけで助かりました。
ん〜、襲撃シーンは何度見ても凄いですねぇ。いつも車の中から目撃するので撮影出来ないのが残念です。

さてと、ハヤブサのおかげで廻りのシギチ達は一斉に居なくなったので元浜へ移動します。
小屋の所へ行く途中、牛糞の上にヒバリシギ1とコチドリ5の群れが居ます。こんなところでヒバリシギに出会うとは珍しいと思いました。休耕田には何も居ません。

工場裏へ移動しますがトウネン6の群れを見ただけ。最後に田尻を廻ります。
休耕田や蓮田には何も居ませんが、水処理センター用地西側にコチドリ、メダイチドリ4+、トウネン10+、ハマシギ3+、オオソリハシシギ2、オバシギ13、チュウシャクシギ2などが集まってました。風が強くなり霧雨が降り出しますが望遠鏡で観察序でにデジスコします。(^^;

強い風の中でも餌取に余念がないハマシギ
今日はスリックproIIに望遠鏡を取り付けてますので少々の風は大丈夫です。3倍ズームしてますがレリーズケーブル使わず(正しくは両面テープが取れて使えない)にシャッター手押しですが何とか写ってました。(^^;

帰り道、ふたつ池を回って行こうと移動中、水路でカワセミ2個体をみました。
ふたつ池にはモズ。玄洋高校裏へ廻ってるとヨシゴイが車と併走して飛んでいきます。これには吃驚でした。r(^^;
今日のフィールドと観察種
・今津
・コサギ、チュウサギ、ダイサギ、アオサギ、アマサギ、ヨシゴイ、トビ、ハヤブサ、コチドリ、メダイチドリ、トウネン、ハマシギ、タカブシギ、ヒバリシギ、ウズラシギ、ツルシギ、オバシギ、オオソリハシシギ、チュウシャクシギ、アカエリヒレアシシギ、カワセミ、ヒバリ、ハクセキレイ、セッカ、モズ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス
  撮影データ
EOS 1D EF600F4L EF1.4xII
絞り優先AE(f5.6) ISO400 ONE-SHOT&MF
一脚使用 JPEG LargeFine トリミング&レタッチ

TSN-664ED+TSE-14W NikonE4300
プログラムAE MF 三脚使用
カワセミ王国 カワセミポイント:D108
2003年9月13日
←前の日記     Top     次の日記→