川の様子

朝6時過ぎに起きたので朝食前に鳥見に出掛けました。

久しぶりに川を観に行ったのですが数年前の大雨で壊れた

護岸歩道はまだそのまま。その上段にある河川敷遊歩道は

路肩の草が伸びて水面が見えない状態。

なんですが、川底の堆積土を除去する工事は竣工していて

川底がスッキリ。堆積土も大きく除かれてスッキリしてました。

 

川を双眼鏡でみるとカワセミが堆積土の残ってる部分に止まってます。

さらにその上流にも。かなり距離があってサンニッパに2倍テレコンでも

歯が立たずでしたが、取り敢えず撮影。

 

そうこうしてるとササゴイが通過しました。

その後もカワセミがずっと居たのですが、なんせ遠い。

結局、諦めて撤収となりました。

 

EOS R5 EF300F2.8L IS II トリミング

カワセミ
カワセミ

ササゴイ
ササゴイ