2001年3月24日 土曜 晴れ 午前7時10分〜午前8時25分


今日は昨日より天気が良く日も射しそうだったので再び矢倉橋へ行ってみました。
まず、昨日カワセミ♂がいたポイントへ行くとなんと2羽のカワセミが居ます。やっとペアが出来たんだと思ったんですがどうも雄同士のような??
2羽連れ添いながら下流へ飛んでいきました。
それならとカワセミ達に付いていく事にしました。矢倉橋を潜って下流へ向かうとさっきの雄同士(?)でしょうか同じ石の上に並んで止まってました。今日はこのままカワセミ観察ということにします。気になるのは雄同士なのか雌雄ペアなのか?です。2羽とも嘴は黒。
どう見ても雄同士なんですが・・・



2羽はじっとしてるわけでは無く、首を伸ばしたり縮めてかがんだり同じ行動をしきりに繰り返してます。なんとなく牽制しあってる感じです。この状態が15分くらいいやもっと長く続いたでしょう。今度は2羽とも揃って鳴き出しました。これも牽制でしょうか?
すると片方がチラッとお互い見合うような感じです。と、目が合った瞬間。
いきなり争いが始まりました。



何度かこのような緊迫した場面が続きます。
そしてついに取っ組み合いが始まりました。



嘴同士を絡め合い首を振って取っ組み合いのようです。
数秒間続いた後、また何事も無かったかの様に平然としてます。



この後片方が隣の石に飛び移り暫くして2羽とも対岸の葦原の枯れ茎に止まりました。2羽の距離は2mほど離れてますが明らかに意識しあってます。そして2羽共同じ方向へ囀りながら上流の方へ飛んでいきました。

彼等はやっぱ雄同士なんでしょうか? それにしては寄り添って移動してるみたいで雌雄ペアのような行動です。単なる縄張り争いなんでしょうか?捕食行動もまったくせずひたすら牽制しあってる感じでした。雌雄ペアなら雄が雌に餌を渡す行動が見られるはずなんですが・・・??
この辺詳しい方ご覧になっていらしたらご意見お願い致します。
結局カワセミ達に小1時間遊んでもらい今朝の鳥見はお終いです。(^^;

「やはりカップルだった!」(3/24 22:30加筆)
登録させてもらってるメーリングリストでご意見を伺ったんですが、
嘴が赤くない雌の固体も存在する事、
背伸びしたり、
嘴を噛みあうような求愛行動がある事
を教えて頂きました。
やはりこの2羽は雌雄の可能性が非常に高いです。あとは
求愛給餌行動が確認出来れば間違いないでしょう。
縄張り争いとか取っ組み合いなんて書いてしまってお恥ずかしい限りです。
明日からの鳥見の楽しみが増えました。(^v^)
今日の観察種
マガモ、コガモ、コサギ、ダイサギ、イソシギ、ハクセキレイ、アオジ、ツグミ、
カワラヒワ、カワセミ、スズメ、ツバメ
撮影データ
【カワセミ-1、2
D30 EF400F5.6L x1.4テレプラスPRO300
絞り優先AE ISO200 Tv:1/320 Av:F8 +1/3EV MF
一脚使用 JPEG LargeFine 1/2にトリミング後縮小&レタッチ

【カワセミ-3
D30 EF400F5.6L 
絞り優先AE ISO200 Tv:1/800 Av:F5.6 +1/3EV ONESHOT AF
一脚使用 JPEG LargeFine 1/2にトリミング後縮小&レタッチ
【カワセミ-4
D30 EF400F5.6L 
絞り優先AE ISO200 Tv:1/200 Av:F11 +1/3EV ONESHOT AF
一脚使用 JPEG LargeFine 1/3にトリミング後縮小&レタッチ

←Back  Top  Next→