鳥見日記 2002年11月7日 木曜日
07:10〜08:30
薄曇り
 今朝の天気は下り坂ということで薄い雲が掛かり、薄日が射す程度です。
西の方を見るとさらに暗い雲なので小戸公園に行くことにします。
 東入り口でウロウロしてるとトダニさんが来られます。南の山は鳴き声はしてるとの事で、西側の芝生広場から回り込みます。シロハラ、シジュウカラ、メジロの声とヒヨドリ、カワラヒワは飛び回ってます。入り江ではユリカモメが休んでるのが見えます。
山の麓を見ながら南側へ向かいます。モズ♂が飛びます。ここでモズは珍しいかな?
シロハラもプクプク・・・。南側へさしかかるとジョウビタキの声が聞こえてきました。
ここで、トダニさんと別れます。南斜面を見るとジョウビタキ♂と♀が一定の距離を置いて飛び回ってます。

♀は♂を誘うような感じで近づいては離れるを繰り返します。

♂は尾羽を振って盛んに鳴きます。

 上下に並べましたが実際は3m程離れて向かい合って止まってます。どちらもノートリですが諸に日の丸構図でした。あはは。r(^^;;

 ジョウビタキが奥の方へ移動したので回りにシロハラがいないかと探してるとビンズイの声が聞こえてきました。ツツジの下の方で何か動きます。
 ビンズイ今季初認です。まるまると膨らんで可愛いですねぇ。まだ群れて行動してる様には見えませんでした。

 ビンズイは散歩の人が来たので山の方へ飛びます。追いかけるように南斜面を登っていくと枯葉をこするような音がします。しゃがんで見てるとシロハラが枯葉を放り投げて餌を探してます。撮影出来る位置まで移動しますがなかなか出てきてくれずシルエットしか撮れません。う〜、残念。8時過ぎてるし諦めましょう。
 時間がないので急いで戻ろうと立ち上がると、なんと、すぐ後ろにオオルリが!
なんで今頃居るんだぁ??と頭の中で叫びつつ、離れていくオオルリを追います。
 桜の枝が邪魔なんですが回り込む余裕がありません。オオルリはちょっと飛んでは一休み、こちらが動くとまた飛んでと繰り返し、どんどん林の中へ入っていきます。こちらも兎に角警戒されないくらいの距離を保ちつつ林の中へ。

 ん〜、これ以上はロクヨン+三脚では大きすぎて林の間を抜けられません。足元も急斜面だし転倒させたら一大事。ここは残念ですが撤収します。

 いやぁ〜、それにしても久々の興奮を味わえました。これだから鳥見は面白いんですよねぇ。(^^)

今日のフィールドと観察種
・小戸公園
・トビ、ユリカモメ、モズ、ヒヨドリ、ビンズイ、シロハラ、ジョウビタキ、オオルリ、メジロ、カワラヒワ、ハシボソガラス
撮影データ
EOS 1D EF600F4L
絞り優先AE(f4) ISO200 ONE-SHOT&MF
三脚使用 JPEG LargeFine トリミング&レタッチ
カワセミ王国 カワセミポイント:D108
←戻る     Top     進む→