鳥見日記 2002年11月8日 金曜日
07:15〜08:10
曇り
 今朝は曇りのち雨の予報でしたが、外を見ると明るい曇り空です。
ちょっと寝坊したので近場の小戸公園にします。現着すると風が強く、雲が早く流れてます。これじゃ鳥さんは少ないだろうと思いつつ、撮影準備。
東の入り口から入るとエナガ、ヤマガラ、シジュウカラの混群が松の木を移動してます。
 ヤマガラを撮りたかったんですが良いところへ出てきてくれず、シジュウカラのみ。
しかし、あっという間に通り抜けて行くので撮影も考える暇がないですね。
 昨日と同様、西側の広場から南斜面へ回り込みますが、西側はさらに風が強く、入り江に入ってるユリカモメも風を避けるように砂浜へ集まってます。

 南側へ回るとジョウビ♀がツツジの横で風を避けてます。撮影しようとすると飛んで藪の中。シロハラ、ビンズイも鳴きながら待避します。ん〜、警戒心が強すぎです。
昨日、オオルリが居た林を見るとビンズイが1羽居ました。

 さすがにオオルリは見ることが出来ませんねぇ。そのまま山頂へ行くとエナガの声が近づいてきます。が、ポジション取りを失敗しまして、彼らの群の中に入ってしまいます。
群をしゃがんだ状態で見上げると、エナガ、シジュウカラ、コゲラ、メジロの混群です。
いつも群が移動する順序はほぼ同じでどこの木に行くか解ってたんですが・・・残念。

 空を見ると雲行きが怪しくなってきたので早々に下山します。桜林の中で紺色っぽい鳥が飛んだ気がしたので林の中へ入りますが、メジロ、ビンズイ、ヒヨドリくらいです。ヒヨドリを見間違えたかな?

 風は一向にやまず、諦めて帰還します。

今日のフィールドと観察種
・小戸公園
・トビ、ユリカモメ、ヒヨドリ、ビンズイ、ハクセキレイ、シロハラ、ジョウビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、メジロ、カワラヒワ、ハシブトガラス、ハシボソガラス
撮影データ
EOS 1D EF600F4L
絞り優先AE(f4) ISO200 ONE-SHOT&MF
三脚使用 JPEG LargeFine トリミング&レタッチ
カワセミ王国 カワセミポイント:D108
←戻る     Top     進む→