鳥見日記 2002年12月2日 月曜日
07:20〜08:30
晴れ
 週末の遠征〜忘年会がいい気分転換になったのか今朝はいい気分で鳥見に行けそうです。天気は晴れてますが、雲が多く、時々日が射す程度。早く日が当たる場所を考えると小戸公園か今津になるのですが今朝は今津に行くことにしました。
江の口川水門の所ではいつものようにおばあさんがユリカモメにパンを与えてます。湾内は満潮で干潟は完全に水没してます。クリークの橋を渡り、ふたつ池に向かいます。
東の池にはカイツブリ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、コガモ、オオバンが浮かんでます。
ハシビロガモを撮影しようとしますが顔を水に突っ込んだまま一向に頭を持ち上げません。と、カワセミが池の上空で旋回して用水路へ。ん〜、ホバリングでもしてくれると良いのに・・・。(ーー;)
 西の池へ行くとこちらはオオバンだらけ。奥の葦原の方にはカルガモなど鴨たちが見え隠れしてます。オオジュリン、ツリスガラを探しに池の裏側へ回り込むとジョウビタキ♂がいました。色々考えながら撮影してたら3カット撮ったところで飛ばれます。(~~;
で、撮れたカットはどれも日の丸構図でしかもピンあまでガックシ。
鳥を見つけて撮影に入る間に構図など決めてないと駄目ですね。あれこれ考えながら撮影すると全部が曖昧になります。ノートリです。

 裏側の葦原を見ますがホオジロくらいしか居ませんでした。池から田尻の田圃を回るとアトリの群が田圃に舞い降りるのが見えたので行ってみます。と、アトリの他にホオアカが田圃の真ん中で佇んでます。生憎、太陽は雲の影になり光が良くないです。
テレコン付けてさらにトリミングしてます。日が当たると逆光で切り株に付いた水滴が綺麗なんだろうと想像しながら撮影しました。縦位置に替えてノートリではこんな感じ↓
やっぱり光が・・・・。太陽が出るまで粘りたかったんですがそうも時間がないので渋々移動します。

 三角池に行きますが、ホシハジロとヒドリガモくらい。養護学校前の葦原はアオジ。
山手へ行っても猛禽の姿は無し。カワラヒワの大群と田圃を彷徨くツグミばかりでした。

今日のフィールドと観察種
・今津
・カイツブリ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、トビ、オオバン、タシギ、ユリカモメ、カワセミ、ヒヨドリ、モズ、ハクセキレイ、ジョウビタキ、ツグミ、メジロ、ホオジロ、アオジ、ホオアカ、アトリ、カワラヒワ、ムクドリ、スズメ、カササギ、ハシボソガラス
撮影データ
EOS 1D EF600F4L
絞り優先AE(f4) ISO200 ONE-SHOT&MF
一脚使用 JPEG LargeFine トリミング&レタッチ
ホオアカはEF1.4xII使用(f5.6)
カワセミ王国 カワセミポイント:D117
←戻る     Top     進む→