鳥見日記 2003年7月26日 土曜日
06:00〜09:00
曇り/晴れ
 天気予報では終日晴れマークだったので5時半に起き出して出撃準備、外に出てみるとどんより曇り空でガクッ (ーー;) さらに山の方は雨でも降ってるような雰囲気です。
ですが折角起きたんだからそのまま出撃します。

曲淵ダムに到着するとすぐに2羽のヤマセミが飛んでるのが見えます。ロクヨンとデジスコを両方セットして準備完了。ロクヨンで押さえにパシャ! 

600x1.4 Tv:1/25 F5.6 -2/3EV ISO800でもブレブレでした。(ToT) ピクセル等倍
長玉でも暗すぎなのでデジスコでは1sとかの表示が出てます。ここは諦めましょう。r(^^;
じっと待ってると近くにメジロがやって来ます。

600x1.4 ISO800 Tv:1/125 F5.6 -2/3EV
昨日、Nikonの液晶フードが到着しまして、一応、デジスコセットの完成です。r(^^;
液晶フードにはレンズが仕込んであって拡大して見られるのですが液晶のドットが諸見えてしまうので返ってピントが見難い気がします。慣れかな? r(^^;
ですが遮光効果はばっちしなので明るい場所でも見やすいですね。

 ヤマセミが茂みに隠れて小1時間、その間、オシドリ1、アオサギ1、そろそろ引き揚げようかな?と思ってた処にdaruma-ppさん登場。天気も明るくなり、青空が見えてきました。
サシバ2羽が山の稜線から上がり、旋回しながら上昇していきます。ヤマセミは真ん中奥の合歓の木に1羽だけ姿が見えてます。 望遠鏡で観察してると横で何やら飛びました。ササゴイです。ん〜、またしても写真は撮れず。(ーー;)
結局、8時半過ぎまでダムに居ましたが最初に撮影しただけでした。

帰り道、室見川を見ながら下ります。
金武井堰の上流でコサギが2羽並んで羽繕いしてます。車内からデジスコの練習でもしましょうかね。r(^^; 明るいので手持ちでもいけそう・・・ってんで一脚を付けて窓越しの撮影です。

TSN-664+TSE-14W NikonE4300
 MF ISO400 Tv:1/1000 f2.8 -1EV ワイド端(1140mm相当) 一脚使用 横一杯で3:2にトリミング
 
お次はテレ端にてもう1羽のコサギさん。

同上 MF ISO200 Tv:1/690 f4.9 -1EV テレ端(3420mm相当) 一脚使用 ノートリ 
堰の所までくるとゴイサギが2羽居ました。久しぶりに撮影できそうです。
今度は車から降りて一脚を付けて撮影します。

同上 MF ISO200 Tv:1/500 f3.7 -1EV 2010mm相当 一脚 横一杯で3:2にトリミング 
明るいなら一脚でも十分いけますねぇ。r(^^; 被写体距離は50m程ですので解像力もそこそこあります。対岸に居た幼鳥(距離100m?)はテレ端だとブレを押さえきれず、三脚を使いました。この辺がデジスコの限界かもしれませんね。立花堰まで下ると遊歩道の後かたづけが行われてました。

【今日のデジスコ】
昨日届いた液晶フードを付けての撮影です。カメラの設定はピーキングon。一度AFで合わせてからマニュアルに固定して望遠鏡のピントを合わせます。液晶フードには接眼レンズが取り付けてあり拡大表示されますので液晶モニターのドットがくっきり見えます。ピーキングで白く見える輪郭線を頼りにピントを合わせてますがこの作業がなかなか大変でして慣れないと目が疲れそうです。拡大されるのが良いのか悪いのか。。。って所でしょうかね。
コサギのアップショットはピーキングがはっきり見えたのでシャッターを押しました。これくらいピントが来てくれれば御の字ですね。いつもこれくらいのピント精度が出せるようにしなくては。。。r(^^;
今日のフィールドと観察種
・曲淵〜金武井堰
・コサギ、ダイサギ、アオサギ、ゴイサギ、ササゴイ、オシドリ、トビ、サシバ、イソシギ、ヤマセミ、ハクセキレイ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、メジロ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス
  撮影データ
画像下に掲載
カワセミ王国 カワセミポイント:D083
2003年7月26日
←前の日記     Top     次の日記→