ホーム > ツール > GPS-CS1KSP #2

GPS-CS1KSP #2

2008年3月26日 ちゃぼ | | コメント(0)

昨日に続いて、ソニーのGPSツール”GPS-CS1KSP”についてです。
今日は、自転車に積んで、GPSロガーの性能を試してみました。

普通に、街中を走ってみたのですが、記録間隔15秒って、自転車の速度でも大丈夫なのか?これが一番心配でした。
結果は、思っていたより捕測してるって感じです。性能的にIPSシリーズには及びませんが、ギリギリ使えるかな?って所です。PSP用GPSと同じアンテナだと思うのですが、PSPの方が少し上だと思いました。
データの互換性は、内蔵メモリー内に記録されるログファイルは、「NMEA 0183」規格でして、カシミールや、Googleアースで利用可能です。

Googleアースにて軌跡を表示。
Googleアースで表示
カシミール3Dにて表示
sc_148s.jpg
と、ここまでは問題なく、思惑通りの使い方が出来てるのですが、付属のソフトで問題発生です。本来の機能である、デジカメのJPEGデータにGPS情報を埋め込むソフト「GPS Image Tracker」ですが、σ(^^;のPCだと、どうやっても起動出来ません。ソニーのサポートにTELし、色々話を伺った所、どうも”My Documents”の場所を変更していると、起動出来ないバグがあることが判明しました。現在、バグフィックスをお願いしてます。取り敢えず、”My Documents”がデフォルトのまま使ってるVISTA機で使うと、ちゃんと写真にGPSデータを埋め込む事ができました。

エラーメッセージ

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)




最近の記事
カテゴリー
コメント
タグ
Feed
Powered by
Search