ホーム > Let's Cycling! > サイクリング > ひびき灘サイクルロード

ひびき灘サイクルロード

2008年5月31日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は、6時半に友人S君と待ち合わせて、サイクリングです。一路、スタート地点まで、車で移動します。8時前に、スタート地点の宗像ユリックスに到着。早速、準備を整えて、出発です。一般道を通って、ひびき灘自転車道に入ります。

ひびき灘自転車道起点
釣川沿いを河口までのんびりと下ります。自転車道に入るまでの川添いは、未舗装路で、いきなりMTBの本領発揮でした。にしても、朝一番から飛ばし過ぎのような・・・。二人で走るといつもハイペースになりがちで、後半バテるんですよねぇ・・・。(^^A;
釣川河口
そうこうしてる内に、釣川河口に到着、ここから、名勝「さつき松原」を左手に見ながら自転車道を進みます。途中、一般県道の歩道を走り、鐘崎の町中を通って、海岸線に出ると、目の前にひびき灘が広がります。
ひびき灘を望む
景色はとても良いのですが、この辺りから風が吹き始め、なんか嫌な予感・・・。それでも頑張って波津の海水浴場に到着です。ここからは少し向かい風&砂と潮が飛んできます。(^^; しかも、海岸線なのに小さなアップダウンの繰り返しです。
波津海水浴場
風が強く、波が高いので、サーファーの皆さんが大勢浮かんでました。西の海でも見かけますが、こちらは数が凄いです。有名なスポットなんでしょう。海岸線を走り続けると、右手に芦屋基地が見えてきます。この頃には、風は真横から吹いてきてそれほど、苦にはなりません。
防砂柵?
海と基地の間を走ってると、いきなりトンネルの様な構造物が出現します。どうも防風林の替わりに建造されたようです。中を通ると、確かに砂は、少なめです。(^^;
芦屋海浜公園
基地を抜けると、芦屋海浜公園に到着です。ここで、ちょっと小休止です。ここから芦屋の街中を通って、遠賀川へ出ます。筑後川サイクルロードと似たような、でも遠賀川の方が道がキレイです。それと、水が近いんです。満潮なのと、河口から吹き込む風のせいでしょうか。河川敷ギリギリまで水がきてました。
遠賀川CR
河口から吹き込む風に乗ってぐんぐんスピードが上がります。友人S君も絶好調~!遠賀川を遡り、直方市へ入ります。そろそろ、お昼なんですが、直方市に入ってから、遠賀川沿いには店がない・・・コンビニすら見あたりません。これにはまいりました。
飯塚直方自転車道
結局、ひびき灘自転車道は、終点になり、一旦、一般道を走って、さらに上流の飯塚直方自転車に入りました。が、ここで既に50kmを越えてます。これ以上進むと、帰りが遅くなるばかりです。追い風に任せて走ってきたので気分的にはもっと走れそうなんですが、行きが追い風なら帰りは向かい風・・・二人して覚悟を決めて今来た道を戻ります。
下りは思っていたより強風で、自転車を押して歩いてる人がいるくらいです。(ToT) 兎に角、コンビニを探すため、川を下りながら周囲を散策。やっとの思いでコンビニを発見です。(ーoー;) ここで作戦を立て直し&補給を済ませ、再出発です。兎に角、河口まで下ると風の問題は解決ですから頑張りました。(帰りは、きつさだけが先行しまして、写真撮ってないです。(^^A;)で、再び、海岸線を走り、やっとの思いで宗像に戻ってきました。
念願の100kmライド達成です。(^_^)v

走行マップ
←”SONY GPS-CS1KSP”によるGPSログをカシミールに読み込んで表示

SONY GPS-CS1K to Google Earth & Map Converterで作成したGoogle Map を表示する

走行距離=107.9 km

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)