ホーム > テレコン > Kenko Teleplus Pro300 3x

Kenko Teleplus Pro300 3x

2001年9月 7日 ちゃぼ | | コメント(0)

EF400F5.6Lにつけると400x3=1200mm、D30だと1.6倍して1920mm相当。
およそ54倍の超望遠が楽しめます。絞りは3段分暗くなります。

接点は1.4倍と共通なんですがカメラ側の絞り値はマスターレンズの絞り値を表示します。ファインダー像は思ったより暗くならず1.4倍+2倍の時より若干見易く写りもまぁまぁかな?って印象です。 IMG_0880.jpg
箱には1v、3でにーいっぱを使うとAFが効きません。と、書いてあります。なぜだろ?

EF2xIIと並べてみました。(左:EF2xII 右:テレプラスPro300) 
大きさはほぼ同じくらいですが重さは3倍の方が軽いです。


 昨日買ったばかりの3倍テレコンを今津の干潟で試してみました。生憎の天候でしたがアオサギさんをモデルにEF2xと1.4倍Pro300との連結と3倍Pro300の画質を比較してみることにします。
Pro300 1.4x&EF2xII
Pro300 3x
同じレタッチを施してます。解像度としてはほぼ同じに感じます。が、色味が結構違って見えますねぇ。光線の具合でしょうか。
下はノーレタッチで縮小せず切り取ってます。Pro300の方が輪郭が若干ですがはっきりしてる様な印象です。倍率が高く大きく写るからかも知れません。
Pro300 1.4x&EF2xII
Pro300 3x
今津干潟の堤防のコーナーから対岸に有る三角池の鉄塔を撮影してみました。被写体距離=約550m

いつものレタッチをしてますが縮小すると結構見られると思います。
こんなにシャープになるとは思いませんでした。赤枠部分を原寸で切り出すとこうなります。

ISO400なのでノイズが浮いてますがこれだけ解像するなら良いんじゃないでしょうかね。あっ、カメラの水平が出てないのはご愛敬っす。(^^;

まだ小鳥を撮ってないので何とも言えませんが鉄塔の写真を見る限りWEB掲載が目的なら使えると思いました。値段も売価\18,000-だったのでお買い得感も有りますね。

コメントする