ホーム > Focusing Screen > 1Dのスクリーンも・・・

1Dのスクリーンも・・・

2002年1月 5日 ちゃぼ | | コメント(0)

年末に注文していた予備電池とミノルタのスクリーンが届きましたので早速スクリーン交換をしました。
D30と違い1Dは1vと同様にスクリーン交換が可能です。
只、純正なら簡単に交換できますが他社製品なのでサイズが違います。
えっ!また削るの?と思われた方。ご安心下さい。今回は1辺をほんの少し削るだけなのでD30の時に比べたらものすごく楽ですよ。(ってやっぱ削るんやないけ!)

そこでまず1Dのスクリーンを外してサイズを測ります。
幅38mm、高さ25.5mmです。
ミノルタα9スクリーンG型(L型)は幅が38mmで高さは26mmあります。
そこで高さ方向を少し削ってスクリーンを入れるフレームに落ち込むようにします。フレームに入ればOKです。
が、ミノルタ製はCanon製より少し厚みが厚い様です。スクリーンをセットしてフレームを固定する爪に引っかけますがここでかなり力が必要でした。
旨く爪に掛かればスクリーン交換は完了です。

 前回のザラザラ感の違いが解るでしょうか?
 

EF2xIIを付けた状態のスクリーン画像
 

上の中央付近を縮小せず表示したもの
 

Tereplus PRO300 3xを装着したスクリーン画像
 
上記の中央付近を縮小せず表示したもの

  如何でしょうか。ぜんぜん見え方が違うでしょ。純正に比べほとんどざらつきは有りません。ファインダー像は鮮明で高精細って感じです。しかもピントの山が非常に解りやすいのでMFに自信が持てます。(^^)
 ピントのテストではAF、MF共に問題は有りませんでした。あとは露出なんですがまだ少ししか撮ってないので追々検証してみます。

コメントする