ホーム > Focusing Screen > Focusing Screenの交換

Focusing Screenの交換

2001年4月12日 ちゃぼ | | コメント(0)

予てからMF使用時のピント合わせのし難さを問題視してましたがD30関連の某BBSでスクリーン交換の話題がありパワーユーザーな方々が次々とミノルタα9用スクリーンに交換されてるのを見て、自分でもやってみました。

購入したのは方眼マットのL型と全面マットのG型です。なぜ2枚買ったかというと失敗した時の予備と、方眼も使って見たかった。という単純な理由です。定価は3000円です。大口径レンズ用M(ML)型、5000円というのもありますがM型はf2.8以上の明るいレンズ用です。




まずL型に交換してみました。
肝はD30のスクリーンの大きさに削る際に傷をつけない事。と有志の方々から伺っていたのですが養生用に貼っておいたシールが研削途中で片方が剥がれて削りカスがマット面の裏側へ入ったので途中で裏側だけ剥がしてしまった為見事に傷が付いてしまいました。スクリーンを肉眼で分には目立たないのですがカメラに装着してファインダーを覗くと凄く目立ちます。

上はIXY-DをD30のファインダーに押し当てて撮影したファインダー内画像です。傷以外にも汚れやゴミがついてるのが見えます。撮影している時も気になって仕方ない状態なのでG型でリベンジしたいと思ってます。
今度は慎重に傷とかつけないようにしたいです。

で、交換後のファインダーの見え方ですがD30の純正に比べ、きめが細かく精細感が凄くあります。ピントも合ってるところだけくっきり見え他は大きめにボケるのでピントの山も掴み易いです。テレコンをつけても純正のように暗くなりすぎる事もなく見易いと思います。

コメントする