ホーム > テレコン > Canon EFX2.0II

Canon EFX2.0II

2001年4月11日 ちゃぼ | | コメント(0)

鳥さんをより大きく写し取る為には長玉と呼ばれる超望遠レンズが必要ですが500mmや600mmを持っていたとして も、もっと大きくという願望は尽きる事がありません。そこで、手持ちのレンズをより高倍率にする為にテレコンバーターを使うことがあります。ただしテレコ ン使用は画質が犠牲になりますので使用するタイミングは難しいです。

先週から注文していた2型がやっと手に入りました。Web等で大きくなった事は解ってましたが実際にD30に装着してみるとなんか不恰好です。新しく出たIS付超望遠にサイズを合わせたんでしょうね。EF400F5.6Lに付けると太さが合いません。(~~; 形も旧型の方がカッコイイです。
折角の防水処理もこれじゃ何の役にもたたないみたいです。返って水が進入しやすくなってたりして。r(^^;;

まぁ、テレコンはデザインよりも性能で勝負です。
さっそく、試写してみました。






周辺光量の落ち込みもなくまずまずだと思う。2倍テレプラスのように酷いアンダーになる事もありません。が、ファインダーを覗くとスクリーンのざらざらが酷く目立ちます。スクリーンのボケ部分は偽色が出てボケは綺麗じゃないです。まぁその分ピントの山は掴み易いのですけどね。

コメントする