ホーム > Focusing Screen > G型でリベンジ

G型でリベンジ

2001年4月13日 ちゃぼ | | コメント(0)

L型で失敗して付けた傷がどうしても我慢できなくてG型に変えました。r(^o^;
前回の失敗を糧に養生は最後まで剥がさないようにし。また、養生に使うテープも糊が強力でない弱粘着テープを使うことで糊の付着を防ぐ事にしました。

カットは前回で慣れてるので問題なく終了。
(カットにはOLFAの「ホビー用細工のこ」を使ってます。)
只、今回はノギスを使い正確さを出すようにしました。

四辺のカットが終り、角を少し面取りした後、エアジェットスプレーで粉を完全に飛ばしました。前回は養生を先に剥いでから清掃をしたので要らぬ傷を作ってしまう羽目になったので、今回は養生を剥いだらそのまますぐに装着しました。結果、ほぼ完璧に出来上がり傷もありません。(^_^)v

ところでG型とL型ではL型の方がフォーカスエリアマークが小さく感じます。多分、方眼が入ってるのでそう思えるのでしょうけどG型を最初に覗いた時、なんか違和感がありました。すぐに慣れるでしょうけどそれほど方眼が気に入ったって事かも知れません。今後、暇と金が出来たらL型をもう1枚作ろうかと考えてます。(^^;

IXYでファインダー画像撮影して気付きましたがセンターが合ってませんね。
今朝の鳥見では違和感無かったけど。

コメントする