ホーム > Blog > PC

システムの復元

2012年8月13日 ちゃぼ | | コメント(0)

昨晩、寝る前にPCをシャットダウンさせた時、終了時にエラーが出て綺麗に終了しなかったのですが、今朝、鳥見から戻って起動させたらネットワークが繋がりません。セキュリティもすべて停止して、赤いアラートが出てます。

さて、こっから復旧させるのにえらい時間が掛かりました。LANケーブルの断線、LANボードが死んでる可能性、ハブの故障、など色んなパターンを考えながら原因を探りました。でも、結局解らず、最後の手段で、「システムの復元」ってのを初めて試しました。「システムの復元」を使って、結果オーライな話ってあまり聞いた事がなかったのでドキドキものでした。復元後、最初の起動時に突然リセットが一度あり、「アチャ~!ヤバッ!」って叫んでしまいましたが、なんとか再々起動に成功して、無事復旧しました。一体何が原因だったのか、解らないままで気持ち悪いですけどね。それにしても、なんとも無駄な1日でした。(ToT)
鳥見はダム湖についた途端、土砂降りで何も撮らずに帰ってきました。(^^A;

マルチモニター復活~!

2009年4月13日 ちゃぼ | | コメント(0)

CRT時代からマルチモニターにしてたんですが、CRTが故障して、とりあえず、1台はNANAOのL997を確保。L997+CRTという変則的なマルチをやってましたが、すぐに残りのCRTも故障しまして、以来、L997のみで過ごしてきました。

で、やっと今回、IOデータの24.1型が安かったので、1台追加して、VAパネル24.1型+IPSパネル21.3型でマルチ復活です。(^^;
並べてみると、やっぱIPSパネルのL997が綺麗です。静止画を描画させたら流石です。なので、今回は、VAパネルの24.1型をプライマリーモニターに、L997をセカンダリーモニターとして、主に写真の表示に使うことにしました。
マルチモニター
とりあえず、24.1型の方にプレビューを表示させてみました。
実際は、24.1型(左側)の方で、作業して、
21.3型(右側)にプレビューする予定です。
Powershot G7

Lr2と、今時のVGA

2008年9月15日 ちゃぼ | | コメント(0)

朝から雨模様だったので、鳥見はパス。昨日、Amazonから届いたLightroom2を弄ってみた。

全体的な印象は、前作同様なんですが、よく見るとI/Fに若干の変更があったり、新機能が追加されていたり、特にレタッチ機能がかなり強化された印象です。あ、それと、アイコンのロゴが、「LR」から「Lr」に変わりました。なんで「Lr2」にしなかったでしょう?最後に、もう少し軽く動いてくれれば・・・という思いは、今回も消えませんでした。(^^; まぁ、メインで使ってるPCが、すでに5年ほど経ってる(それでもXeon2.4GHz DDR2GB搭載なんだけど)のでソフトのせいでは無いんでしょうけど。家族用のcore2duoマシンで走らせると快適なんでしょう、たぶん。r(^o^; Lr2について、詳しく知りたい方は、ここを見て下さい。

で、「Lr」を弄ってると、ピンポンが鳴って、またAmazonからお届け物です。Lrを注文した翌日に、Dualモニターへ復帰すべく下準備として、WUXGA表示が可能なVGAを注文してたんです。なんで今更と思われる方も居られるでしょうが、5年前のメインPCには、PCI-Expressってのが無いんです。未だにAGPなんです。(笑) なので、DV-I出力端子が二つ付いたAGPポート用のVGAを探してました。色んな製品があったんですが、モニター買うときに一緒に買おうと思ってました。ところが、一向に景気が回復せず、いつまで経ってもモニターが買えません。このままでは、AGP製品が無くなりそう・・・そう思って、今の内に手を打った訳です。(^^; どうせ買うならデジタルDual出力に加えて、HDCP対応、HDMI出力にも対応したのをチョイスしました。

ASUS AH3650 SILENT/HTDI/512M
AH3650 SILENT/HTDI/512M
サイレントっていうくらいですからVGA上にファンはありません。代わりに巨大なヒートシンク&ヒートパイプが付いてます。おかげで2スロット占有です。(^^A;

AH3650 SILENT/HTDI/512M その2
これでもう暫くは、メインPCも活躍できそうです。さて、2台目のモニターは、いつ買おうっかな。(^^;