ホーム > BLOG > 撮影機材 > よく写るカメラです

よく写るカメラです

2006年2月24日 ちゃぼ | | コメント(4)

寝坊して今日も鳥見には行けませんでした。(^^;
朝は曇っていたようですがすぐに晴れてきて良い天気になりました。あ~勿体ない。(~~;
庭に出ると梅の花が目にとまり、KISSを持ち出して撮影してみました。

KISS-DNにEF50F1.4USMを付けておよそ80mm相当の画角になります。花撮りには
これくらいがちょうど良い感じの画角になりますね。
CanonにはEF-Sレンズとして60mmマクロがありますがこれを買っちゃうとKISS専用に
なるので手を出せません。そこで代打としてEF50F1.4USMとなるわけで・・・。
でも本格的なマクロ撮影は出来ませんけどねぇ。r(^o^;
 
ISO100、絞り優先AEで絞りはF3.5、AFは中央一点でカメラ任せ、JPEGで撮影しました。
お手軽な割に良く写るんですこれが。r(^o^;
 
以前の蕾がこんなになりました
EOS Kiss Digital N  EF50F1.4 USM

コメント(4)

Musashi@花調べ :

 50mmは最短が45cmでイマイチよれないので、これを使うときは中間リングを併用して
います。
 花を撮っているともっとよりたいことが多いので,35mmf2を中古で買ってしまいました。撮
影倍率は35mmの方が大きいんですよね。

ちゃぼ@管理人 :

なるほど中間リング併用で寄れるんですね。
でも私的には素のままの撮影距離でも良いかな?って思えてます。
マクロだと寄れると思ってついついどアップばかりになるでしょ。
ちょい撮り用にちょうどいいですね。

とさまる :

うっ、「マクロだと寄れると思ってついついどアップばかりになるでしょ。」痛い所を付かれました。

で、明日は久し振りに100mmマクロを持って舞鶴公園に行ってきます。

本日、今回使ったらまずは使わないだろうって思いながらも430EX注文しました。
色々とありがとうございました。

ちゃぼ@管理人 :

ストロボは花撮りには使わないの?
暗い場所に咲いた花なんかディフューザーつけたり、ハイスピードシンクロしたりして撮ると面白いと思うんですが・・・花は驚きませんし。(^^;

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
  • E-PL1sでデジスコ
    ┗川の 03月22日
    ┗ちゃぼ 03月22日
  • 明日は?
    ┗Misappa 10月09日
    ┗ちゃぼ 10月09日
  • 明日から
    ┗川の 06月26日
    ┗コナン.K 06月26日
    ┗ちゃぼ 06月29日
    ┗Alcedo 07月08日
    ┗ちゃぼ 07月10日
  • 遠出の序でに
    ┗川の 04月24日
    ┗ちゃぼ 04月25日
    ┗國友@室見川の野鳥 04月25日
    ┗ちゃぼ 04月25日
  • 連敗ストップ
    ┗川の 02月15日
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search