ホーム > BLOG > 野鳥 > 雨のつもりが・・・

雨のつもりが・・・

2012年3月17日 ちゃぼ | | コメント(0)

昨夜は春一番が吹いて、大荒れで、今朝は雨のつもりでゆっくりしてたんですが、外は明るい曇り空。気温も高くて、5月頃の暖かさだとか。まず犬の散歩に出掛けます。と、近所の幼稚園の園庭にツミ雌が舞い降ります。なんで住宅地にツミが・・・。もちろん撮影機材なんて持ってません。とりあえず散歩を終えて、鳥見に出る序でに園庭を見に行きますが、もう居るはずもなく。付近は住宅地なので探す場所も無いです。諦めて干潟へ向かいます。昨夜の強風でなにか避難してるかも・・・。
久しぶりに行くと、あちこちでやってた護岸工事や水路改修工事はほぼ終了していて、やっと巡回出来るようになってました。けど、これといって鳥は居ませんけどねぇ・・・。半分諦め気分で廻ってると、タヒバリの群れ。後を追うと、今度はハクセキレイの群れ。ん?中にホオジロハクセキレイが混じってます。続いてさっきのタヒバリを見ようと方向転換すると、また飛ばれてなかなかじっとしてくれません。多分、全部タヒバリだろうと思って、とりあえず綺麗なのが近かったので撮影。背中を見るとタヒバリなのですが、胸から腹にかけて白地に黒班が綺麗だったので、ん?っと思ってしまいました。(^^; タヒバリを撮って前を向くと、ハヤブサ若が電柱にやってきました。ささっと撮って移動します。あとは、ヒバリくらいで、田んぼはお終い。
山へ移動します。山は、シロハラ、カワラヒワ、アオジなど、アオジはさすがに動きが活発になってきてます。でも撮れず。(^^; 粘ってるとアオゲラがやってきました。久しぶりです。あまり良い角度ではありませんが、撮って今日はお終いにしました。
ホオジロハクセキレイ
ホオジロハクセキレイ
タヒバリ
タヒバリ
ハヤブサ幼
ハヤブサ幼鳥
アオゲラ
アオゲラ

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search