ホーム > BLOG > 撮影機材 > マンフのポケット三脚

マンフのポケット三脚

2012年3月24日 ちゃぼ | | コメント(0)

1~2年前にコンデジに付ける折りたたみ式の小さな三脚(というか下駄みたいな製品)があったんですが、欲しいなぁと思いつつも使い勝手が今ひとつの様だったので見送ってました。その製品がこの度、改良されて先日のCP+2012に出展され、販売も開始されたようです。それが、マンフロットのポケットシリーズ MP3-DとMP1-Cです。MP1-Cはコンデジ専用になるので、デジイチでも使えるMP3-Dをamazonでポチッてみました。(^^; あれば便利、無くてもまぁ良いか的な製品ですが、こういう小物って好きなんです。(笑) いつも持ち歩くバッグに入れておけば、イザって時に重宝しそう。とくにこれから花見シーズンですからね、夜桜撮影にも使えます。
MP3-D01
脚を畳んだ状態。厚みは9mmです。
収納用の巾着が付属するあたりがManfrottoですね。
MP3-D01
脚を立てるとこうなります。
カメラの三脚取付穴の位置が重心とずれている場合を相定して、
レール溝が3本あります。こういう芸が細かいのもマンフならでは。
取付ネジを締める工具も付属していて無くさないよう本体に取付できます。
E-PL1s+MP3-D01
E-PL1sに取り付けてみました。なんかタチコマっぽい・・・。r(^o^;
後ろ姿
後ろ姿はこうなります。マンフのロゴが良いっすね。
脚の角度は自由に動かせるので色んな角度で撮影可能。
KissX4+MP3-D01
kissX4に付けてみました。耐荷重は、1.5kgとなってますが、
脚の角度を固定できないので、開きすぎるとお辞儀してしまいます。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search