ホーム > BLOG > 野鳥 > 晴天です

晴天です

2012年3月14日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は、朝から快晴。青空が広がってます。自転車に乗って鳥見も考えたんですが、時間が勿体ないので車で鳥見です。久しぶりに川を見てみます。昨日も池でカワセミが鳴いていたので、今朝は川でカワセミ狙いです。で、好天ということで、機材はE-PL1s+EF400F5.6Lのみ。手持ちじゃ不安なので一脚を付けて廻ります。車を停めて河川敷に向かうとき、支流にアオサギが居ます。近いのでちょっと撮影。上半身しか入りませんがきちっと撮って、あとで解像具合を確認します。川に降りるとすぐにカワセミ発見です。m4/3は、逆光気味の光線だと彩度が落ちるというかフラットな絵になります。光線の向きが逆光になればなるほど顕著です。太陽が入るくらいの逆光だと霧の中で撮影してるような表現になります。逆に、順光だと、こってりと色がのります。輪郭もカリカリで、エッジが立ちます。なので、半逆光か、斜光線くらいがちょうど良いかんじです。
話が逸れました。m(_ _)m カワセミを撮っていたら後ろの高木にムクドリがやってきました。こんどはもろ順光。近付いても逃げないので近くから手持ちで撮影します。川を遡って歩いていくと、モズのペアが居ました。そろりと近付いて撮影。じっとしてたら鳥も安心したのか近くの枝に止まってくれました。これも逆光気味でしたので、レタッチで暗部を持ち上げた後、コントラストを調整してます。やっと良い条件の中でE-PL1sを試せました。ブログに縮小して載せるなら問題ない写りですが、モニターでフルスクリーンで見たり、等倍で見たりすると、やはりコンデジっぽい描写だと思います。1Ds2と比べると雰囲気が全然違う気がします。
アオサギ(等倍)
アオサギ 顔部分を等倍で切り出し ノイズっぽいですが、ISO200です
アオサギ(ノートリ)
上の写真のノートリです
カワセミ
カワセミ 大きくトリミングすると粗が目立ってきますね。
ムクドリ
ムクドリ 順光で、被写体まで近いとコッテリ、カリカリです。(^^;
3:2に上下のみカット
モズ
モズ 光線が微妙でしたがなんとか。3:2に上下のみカット

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search