ホーム > BLOG > 撮影機材 , 野鳥 > 雨の中

雨の中

2012年3月18日 ちゃぼ | | コメント(0)

折角の日曜日に朝から雨。勿体ないので出掛けます。とりあえず、山へ。車の中で待っているとミヤマホオジロやシロハラが道端に出て来て木の実を食べてます。今日の装備は、E-PL1sとシゴロだったんですが、暗いので上手く撮れません。諦めてダム湖へ移動します。と、移動中、2羽のヤマセミがダム湖方面から谷川の方へ飛んで行くのが見えました。┐(゚~゚)┌ ダム湖に到着、カイツブリとマガモが浮かんでます。オシドリは遠くに2羽。ん~、やはりヤマセミは居ません。雨が上がったので歩いてみると、対岸の山にハイタカが止まってます。800mmじゃ短すぎですが、それしかないので証拠写真。我慢できず、デジスコを出します。機材をセットしてる間に雨が降り出し、ハイタカは木の陰に隠れてしまいました。なんともついてない。望遠鏡を覗いて対岸を探しますが、見えません。ん~、諦めましょう。機材を片付けようと思ったんですが、ふと、E-PL1sでデジスコ出来るかも?と、思い立ちまして、早速押し当ててみました。すると、手持ちの望遠鏡、KOWAのTSN-602の目当て部分とE-PL1sのキットレンズM.ZD14-42の口径がぴったりです。蹴られないとこまでズームするとテレ端でギリギリくらいです。まぁ良いかもと試し撮り。ん~、暗いかなぁ・・・天気が良いと使えそうです。と、ここで何気にデジスコ用のアダプタを出してフィルタ溝に当てると、昔、ニコンのコンデジ用に使ってたアダプタがフィルター径が同じでピッタリ。KOWAのデジスコアダプタDA-1と繋ぐと、なんとE-PL1sでデジスコセットが出来ちゃいました。(笑) レンズ先端でボディの重さを支えるのであまりお奨めではありませんが、緊急時には使えます。帰宅後、雨が上がるのを待って、試してみました。DA-1を使ってもテレ端ならケラレもあまり目立ちません。
ハイタカ
ハイタカ 綺麗な個体だったのですが、遠くて残念。
E-PL1sでデジスコ
KOWA TSN-602+TE-14WD+TSN-DA1+TSN-AR37+E-PL1s+M.ZD14-42
繋がっちゃいました!(^^)v
デジスコ 試写-1
試写-1
撮影距離=6m、84mm x 30倍(2520mm相当) ノートリ
トトロの目玉は直径9mmです。
デジスコ 試写-2
試写-2 撮影距離=約24m BSCSアンテナのロゴ 焦点距離=同上

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search