ホーム > BLOG > 撮影機材 > "白"テレプラス

"白"テレプラス

2006年3月 7日 ちゃぼ | | コメント(0)

昨日は雨、今日は快晴と天気の変化が激しいこの頃です。
しかし、明け方まで雨が降っていたのか濃い霧が発生していて視界が良くないです。
しかたなく霧が晴れてくるまで暫くまってから撮影開始となりました。
 
今朝は久しぶりにKenkoの「1.4xテレプラスpro300」を引っ張り出してきました。
現在のテレプラスproはデジタル対応になりましたが黒塗装になってしまいCanon使い
には色が合わなくなりました。で、私が持っているのはデジタル対応前の白塗装のテ
レプラスです。これならCanonの長玉にもベストマッチです。(^^;
 
エクステンダー(左)とテレプラスpro300(右)
 
 さて、性能についてですが、まず一番の長所は値段が安い事。純正テレコンの半額
程度で入手可能です。r(^o^; 第二は、純正と比べ、AF速度の低下が無いこと。エクス
テンダーはカタログなど見てもAF速度が遅くなる旨の記述があります。第三は、一部の
接点を絶縁することで開放F値5.6より暗いレンズ使用時もAF駆動が「一応」可能になる
こと。1D系以外のボディで400F5.6Lなどと一緒に使う時重宝します。でも晴れた日の屋
外限定ですけどね。暗いと結構AFが迷います。
 
 次は欠点ですが暗いとAFが迷いやすい。露出のバラツキが結構ある。
ってくらいです。画質に関しては意外と純正とのはっきりとした差は解りません。
 
ジョウビタキ♂
EOS-1D MarkII EF600F4L Kenko 1.4x TELEPLUS PRO 300
 
ジョウビタキを撮影してたらブッシュの中にムギマキを発見。枝の間を抜いたAFでしたが
テレプラスPROでも十分対応できました。
ムギマキ♀
EOS-1D MarkII EF600F4L Kenko 1.4x TELEPLUS PRO 300
 
カワセミ王国 カワセミポイント:D011

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
  • E-PL1sでデジスコ
    ┗川の 03月22日
    ┗ちゃぼ 03月22日
  • 明日は?
    ┗Misappa 10月09日
    ┗ちゃぼ 10月09日
  • 明日から
    ┗川の 06月26日
    ┗コナン.K 06月26日
    ┗ちゃぼ 06月29日
    ┗Alcedo 07月08日
    ┗ちゃぼ 07月10日
  • 遠出の序でに
    ┗川の 04月24日
    ┗ちゃぼ 04月25日
    ┗國友@室見川の野鳥 04月25日
    ┗ちゃぼ 04月25日
  • 連敗ストップ
    ┗川の 02月15日
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search