ホーム > BLOG > 野鳥 > ノビタキ通過中!

ノビタキ通過中!

2006年3月31日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は、朝から良い天気でした。6時半に目覚めたので早速出発します。
今朝のお目当てはノビタキです。居そうな場所をウロウロ・・・、ウロウロ・・・。
最初見つからず、ホオアカなど撮ったりしながら探しまくり・・・。
諦めかけた頃、やっと見つかりました。綺麗な夏羽の個体も居ました。
 
まずはホオアカ。草むらでじっとしてましたが、向きが反対なのでキャッチライトが
入りません。顔を動かし、若干、目に光が入った所でシャッターを切りました。
ホオアカ
EOS-1D MarkII EF600F4L
 
好天過ぎてちょっと離れると陽炎が立ってしまいます。此方が動くと飛ぶので、
鳥がこっちへ来てくれるのを待って撮影します。でも思い通りには行きません。
遠かったので縦位置にトリミングしてます。
ノビタキ
EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII
 

水たまりを見るとコチドリが数羽ウロウロしてます。傍には一回り大きいエリマキシギが
居ました。この鳥は餌を食べてる時は意外と早足で歩き、じっとしてくれないので撮影し
にくい鳥です。
エリマキシギ
EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII
 
最後は、A95で撮影したノビタキ♀です。3:2に上下のみトリミングしてます。
逆光のシーンではスパッと白飛びしたり、被写体が黒潰れするデジカメが多いと
思うんですが、A95は、よく粘ります。この、ラチチュードの余裕って500万画素、
1/1.8インチCCD故でしょうか。
ノビタキ♀
KOWA TSN-664ED+TSE-14w Canon PowerShot A95
 
カワセミポイント:D013

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
  • E-PL1sでデジスコ
    ┗川の 03月22日
    ┗ちゃぼ 03月22日
  • 明日は?
    ┗Misappa 10月09日
    ┗ちゃぼ 10月09日
  • 明日から
    ┗川の 06月26日
    ┗コナン.K 06月26日
    ┗ちゃぼ 06月29日
    ┗Alcedo 07月08日
    ┗ちゃぼ 07月10日
  • 遠出の序でに
    ┗川の 04月24日
    ┗ちゃぼ 04月25日
    ┗國友@室見川の野鳥 04月25日
    ┗ちゃぼ 04月25日
  • 連敗ストップ
    ┗川の 02月15日
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search