ホーム > BLOG > 遠征 , 野鳥 > 春の遠征 最終日

春の遠征 最終日

2022年3月24日 ちゃぼ | | コメント(0)

さて、遠征も今日が最終日です。
13時半にはレンタカーを返さないといけないので
鳥見は午前中のみとなりそうです。
今回の遠征で一番可能性が高いだろうと思ってた
ヤツガシラ、オオチドリをまだ見てません。
最終日はこれらを探すべく、北のポイントに行く事に
しました。途中、通過するポイントも見ていきます。

海岸線を移動中、電線にカンムリワシが居ました。
これもいつでも見られると思っていたので最後に会えて
幸いでした。

カンムリワシ
カンムリワシ
カンムリワシ
カンムリワシ

移動中、目に付くのはカラス、ヒヨドリ、キジバト。
あと、地上ではシロハラクイナ。どこにでも居ました。(^^;
良い感じの芝生公園などヤツガシラを探しますが見つからず。
北上を続けていると道路の脇道に大きな鳥が。
インドクジャクです。デカイ!こんなのに鳥見で出会うと
怖いです。
雌が2羽で雄が1羽。雄は尾羽を広げアピール中。
まるで動物園です。

インドクジャク
インドクジャク

その後、目的地に着きましたがシマアカモズを見ただけ。
かなり遠くまできたので後は戻るだけで午前中が終わりそうな
感じです。
取り敢えず、南へ戻ります。
暫く走ってると水田が目に入ります。ちょっと寄り道。
するとタカブシギとエリマキシギが居ました。
シギチを見てると畦に小鳥が降りました。
ムネアカタビバリです。5~6羽の小群で暫く撮影できました。

ムネアカタヒバリ
ムネアカタヒバリ

その後は特に気になる鳥もなく、昼食は市街地の公園でカップ麺。
一休みしてると沢山見てきたオサハシブトガラスが近くにいます。
最後にこいつを撮影して、機材を梱包。荷物を纏めてレンタカーを
返却。飛行機で福岡に戻りました。

オサハシブトガラス
オサハシブトガラス かなり小さいカラスです。鳴き声も可愛い。

今回の遠征で出会った鳥 64種。内、初認種は7種でした。
お疲れ様でした。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search