ホーム > BLOG > 遠征 , 野鳥 > 春の遠征3日目

春の遠征3日目

2022年3月23日 ちゃぼ | | コメント(0)

フェリーの到着時間と飛行機の時間が合わず、
帰りの島で一泊することなったのでフェリー到着から
すぐに宿へ向かい機材の準備をして、すぐに鳥見へ。
フェリーに4時間揺られた後で結構きつかったのですが
3日目後半は島を一気に攻めました。

明るい内に今夜の目的地を下見したあと、空港周辺から
めぼしいポイントを見て回ります。
サトウキビの収穫作業が行われていたのでムラサキサギが
居ないか見てると居ました!(^^;

ムラサキサギ
ムラサキサギ

ささっと撮って次へ。
水田やサトウキビ畑を廻ってるとシロハラクイナを彼方此方で
見かけました。その内撮影チャンスが有るだろうと、
ズグロミゾゴイを探します。薄暗い場所を集中的に見て回ります
が、なかなか出会いはありません。
次のポイントへと車を走らせて、ふと横をみると芝生のゲートボール場
の入り口にズグロミゾゴイがじっとしてました。

ズグロミゾゴイ
ズグロミゾゴイ

続いてミフウズラ探し。こちらは畑を中心に廻りますが出会えず。
イシガキヒヨドリが良い感じだったので撮っておきます。

イシガキヒヨドリ
イシガキヒヨドリ

更に探すとシロハラクイナがじっとしてました。
この鳥は島では何度も出会いはありますがレンズを出すと逃げる。
車のドアを開けるだけでも逃げる。と、なかなか撮らせてくれません。
で、やっと撮影成功。

シロハラクイナ
シロハラクイナ

日が随分傾いた頃、ギンムクの群れが電柱に止まってました。
遠征初日にも数羽の群れを見てましたが良いのは撮れませんでした。
今回も電柱止まりですが撮っておきます。

ギンムクドリ
ギンムクドリ

その後もミフウズラ探しを続け、すっかり日没。真っ暗になったので
リュウキュウコノハズクを探しに森林公園へ。
声は彼方此方から聞こえて来ます。アオバズクの声もしてます。
声を頼りに探します。一度、絶好のチャンスでしたが撮り損ねて
しまいました。その内声もしなくなり、もう諦めかけて公園を離れて
移動してたら道端で遭遇。やっと撮らせてくれました。

リュウキュウコノハズク
リュウキュウコノハズク 150mmトリミング
リュウキュウコノハズク
リュウキュウコノハズク 600mmノートリ

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search