ホーム > BLOG > 昆虫 , 野鳥 > 新しいフィールド

新しいフィールド

2022年5月28日 ちゃぼ | | コメント(0)

朝から好天。気温もどんどん上昇します。
今日も山へ行ってみますが、いつものフィールドは
鳥はさっぱり。キビタキの声が聞こえたくらいでした。

鳥は駄目でも今はトンボもシーズンです。
道端の草に止まったトンボもチェック。
ショウジョウトンボ、コシアキトンボなどを見ながら
歩いているとサナエトンボが止まりました。
と、よく見るとなんか違う。一応撮っておきました。
帰宅後調べると念願のムカシトンボでした。
あとはアサヒナやニホンカワトンボがチラチラでした。
そして、移動します。

毎年、サンコウチョウの声がしていた山へ。
今年も来てるか耳を澄ますと地鳴きが聞こえてきます。
しばらく様子を見てるとホイホイホイっと小さく。
居るのがわかれば後は散策。どうにか一度だけ姿を見せて
くれました。

その後、サンコウチョウの声も途絶え、山をさらに上って
みます。数年前に途中で挫折した山ですが今日はピークまで
いけました。そして、途中でカラアカハラ2羽に遭遇。
写真は撮れませんでしたが、しっかり姿を見ることができました。
ソウシチョウが降りてきたので撮影。
下山したらもうクタクタ。なかなかハードな登山でした。

EOS R5 SIGMA 150-600 C015

ムカシトンボ
ムカシトンボ
アサヒナカワトンボ
アサヒナカワトンボ
ニホンカワトンボ
ニホンカワトンボ
サンコウチョウ
サンコウチョウ
ソウシチョウ
ソウシチョウ

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search