ホーム > BLOG > 野鳥 > ヘラサギ多

ヘラサギ多

2022年2月12日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は昨日より良い天気です。
お昼前には晴れ間もでて午後からは快晴でした。

鳥見はどこに行こうか迷った挙げ句、里山廻り。
最初に今年初の山に行ってみました。
ジョウビタキ雄、カワラヒワ、シロハラがチラチラ。
毎年ルリビを見てるポイントは何もいません。
彷徨いてやっと撮らせてくれたのはミヤマホオジロ
でした。これもやっと今季初撮影。
今年はほんと鳥が少ない。

一通り見て次の場所へ移動しようと下山します。
と、麓にある溜池にサギが群れていたので立ち寄ると
なんとヘラサギ12羽の群れでした。
水草の上で羽繕いしたり餌を漁ったり、よく沈まない
もんだと思いました。海沿いの田んぼや河口では数羽
毎年入りますが12羽は初めて遭遇。
しかも山沿いの溜池とは。r(^o^;
近かったので250mmくらいまで縮めて撮影。
ズームレンズの真骨頂です。

EOS R5 SIGMA 150-600F5-6.3OS C015 トリミング

ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ
ヘラサギ
ヘラサギ 虹彩が暗色なのは幼鳥
ヘラサギ
同上 全部で12羽の群れ
ヘラサギ
同上

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search