ホーム > BLOG > 野鳥 > フィールド巡回

フィールド巡回

2022年1月22日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は朝からフィールドを巡回しました。
最初に干潟と田んぼを回り、ダム湖へ移動。
最後に里山へ。

干潟は干潮でカモ達もちりぢり。
草むらにツグミが群れていたので変なのが
混じってないかチェックしますが普通のツグミでした。
ホオアカがじっとしてたので撮影します。

クリークを移動中にゴイサギ幼鳥が道端でじっとして
ます。車で通り過ぎても微動だにせず。r(^o^;
こういうときはズームレンズが良いですね。
少し短くして全体が入るようにして撮影。

アオジも道端で遭遇。車から降りて低くして撮影。
その後も一回りしましたがチョウゲンボウ雄、
クロツラヘラサギ、ヘラサギなど飛んでる姿を見て
ダム湖へ移動しました。

ダム湖はオシドリ、マガモ、カイツブリ。
ここは撮らずに山へ移動します。
ルリビタキを探しましたが今日も見つからず。
ジョウビタキは雌をチラッと見ただけでした。
諦めて下山します。

下山中に今季初めてマヒワの群れに出会います。
ハンノキの実を啄むのに夢中で今日はゆっくり
撮影できました。

EOS R5 SIGMA 150-600F5-6.3 OS /C

ホオアカ雌
ホオアカ雌
ゴイサギ幼鳥
ゴイサギ幼鳥
アオジ雄
アオジ雄
マヒワ雄
マヒワ雄
マヒワ雌
マヒワ雌
マヒワ雌
マヒワ雌

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search