ホーム > BLOG > 野鳥 > ルリビタキ

ルリビタキ

2021年12月25日 ちゃぼ | | コメント(0)

寒波がやってくるとの予報で明日は極寒な日曜日に
なりそうです。
今日は朝の内は曇り空でしたが段々晴れてきて
すっかりいい天気になりました。風は冷たいですが。

さて、今日は近場の公園から里山を見て回ります。
まず、公園に行きましたがジョウビタキの声が
したくらいで寂しいもんでした。
里山の麓のため池周辺を見ていきます。
最初の場所ではルリビ雌の姿は見たものの撮れず。
粘りましたが出て来ませんでした。

次の溜池。ここは初めて覗く溜池です。
池の沿って林道があってそこに入ってみます。
すると、ビンズイ、キジに飛ばれました。
池を覗くとオシドリとホシハジロが居ましたが
気づかれて飛ばれます。(T^T)
振り向くとルリビ雌。またしても駄目。(ToT)

一旦、池から戻って様子を伺います。
すると、電線にさっきのビンズイ。

暫くして再び林道に入るとルリビ雌が出ていました。
やっと撮れました。

移動して次の溜池に行くとさっき飛んだオシドリが
入ってました。今度は気づかれない様にパシャ!
なんとか撮って池から離れます。

麓横の田んぼを見るとノスリがカラスにモビングされ
てました。
こちら側に追い立ててこないか期待しましたが逆の方へ
飛んでしまいました。
ここで今日はお終い。

150-600でやっと小鳥も試せたのでなんとなく感触は
掴めた感じです。
少し暗いとAFが迷いますがそれ以外は良好です。
手ぶれ補正もレンズのみとなりますが1/50手持ちでも
なんとか止まってくれるのでOKでしょう。

EOS R5 SIGMA 150600F5-6.3OS

ビンズイ
ビンズイ
ルリビタキ雌
ルリビタキ雌
ルリビタキ雌
ルリビタキ雌
オシドリ

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search