ホーム > BLOG > 野鳥 > 猿子探し

猿子探し

2022年1月 3日 ちゃぼ | | コメント(0)

正月三日目は、山に猿子探しに出掛けます。
途中、大きな神社の横を通ると初詣の車で少し渋滞。
神社も賑わってました。(^^A;

車で登山口まで行ってそこからは徒歩です。
登山道を通ると険しい道が続くので封鎖された
林道をテクテク歩いて登ります。
途中、アトリの群れに出会いました。
200-300羽ほどの大きな群れでした。
先に気づかれて一斉に飛ばれ、あれよあれよと
行ってしまいました。(ToT)
残ったのは数羽。空抜けを気にして撮り損なった
のですが、結局空抜けしか撮れない状態に。

さらに登っているとカラ類がチラチラ。
ヤマガラはちゃんと撮らせてくれました。

そろそろ稜線に出る頃、2羽のM尾のアトリより大きめの
鳥が二羽、路肩から飛び出しました。後姿もはっきり
見てはないのですが、もしかしてと思わせる個体でした。

稜線に出て暫く様子見。聞き慣れない地鳴きの小鳥が
ブッシュの中を移動してます。じっと待ちましたが
姿は見えず。その内、声もしなくなりました。

ジョウビタキの声が近かったのですが、これも見えず。
ウソや、マシコに期待したのですが声すら聞けませんでした。

EOS R5 SIGMA 150-600F5-6.3 OS

アトリ
アトリ
ヤマガラ
ヤマガラ

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search