ホーム > BLOG > 撮影機材 , 野鳥 > シグマレンズ

シグマレンズ

2021年12月 4日 ちゃぼ | | コメント(0)

いきなりですが、先日のBLACK FRIDAYで散財。
R5と相性が良いらしい
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
をゲットしました。ホントにいきなりっす。(^^;

ここ最近はロクヨンは大きく重く、持ち出す機会がめっきり
減ってしまいました。
今後、ロクヨンの登場はさらに無くなると思うので
どっかでロクヨンの替わりの超望遠レンズをと思ってました。

色々物色はしてたんですが、最近、SIGMAの150-600は
R5で使うと高速連写モードH+がEnableになるという動画を
見つけまして一気に150-600が欲しくなりました。

なんせ、手持ちのEFレンズはどれも古くて私のR5では一度も
高速連写モードH+を経験した事がありません。r(^o^;

電子シャッターの20コマ連写は出来るんですが、
メカシャッターで10コマ切りたい!
というわけでブラックフライデーに便乗して無事ゲットしたのでした。

前置きがながくなりましたが、本日、150-600のシェイクダウンです。
撮ってる時はAFの食いつきもよく、ピントもそれほど外さない感じ
でしたが、パソコンで写真を見るとなんかざわざわした感じの線です。
もう少しスッキリさせたいので編集方法も見直しが必要かもです。
とはいえ、AFの速度、安定感は良い感じの印象でした。

それと、手ぶれ補正はIBISがオミットされてレンズ側のみが動作します。
レンズ側の手ぶれ補正の効き具合などがよく解らないまま撮影したので
ブレ戻しみたいな、手ぶれ補正が効き過ぎた感じですかね、そんな感じ
が見受けられました。飛び物を手持ちで撮る場合も手ぶれ補正はOFFで
良いのかもしれません。

EOS R5 SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

マガン
マガン
マガン
マガン
ゴイサギ幼鳥
ゴイサギ幼鳥
ツクシガモ
ツクシガモ
ハイタカ
ハイタカ
ミサゴ
ミサゴ
ヘラサギ
ヘラサギ
ヒシクイ
ヒシクイ

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search