ホーム > BLOG > 野鳥 > 巣立ったみたい

巣立ったみたい

2006年6月11日 ちゃぼ | | コメント(2)

今日もそこそこの天気です。梅雨入りしたら雨が降らないのは毎年のことですね。
さて、今日はどこに行こうか迷ったのですが、山へ向かいます。
ヤマセミを探してポイントを巡回すると、最初の場所で1羽発見しますが、すぐに隠れて
しまい見ただけでお終いです。
次の場所へ行くと、姿はないものの、声がします。久しぶりに鳴いてるのを聞いたので
すが、先に観察されていた方にお聞きすると2羽いるとのこと。もしかして、抱卵を終え
た雌が出てきてペアで居るのか?しばらく、雑談でもしながら待ってると、1羽が出てき
ました。生憎、枝被りでよく見えませんが、どうも幼鳥のようです。脇腹がオレンジです。
取り敢えずデジスコで証拠写真を撮影。暫く観察しましたがマッタリしてちっとも動かず
時間切れで撤収となりました。
 
ヤマセミ幼
KOWA TSN-664ED+TSE-14w Canon PowerShot A95

やっと巣立ったようで、良かったです。この1羽だけなのか他に兄弟がいるのか興味津々
ですが、しばらく観察してみようと思います。 
カワセミポイント:D031

コメント(2)

川の :

カワセミも巣立っていました。今年は親子で飛び回る様子が見られると良いですね。日記毎日楽しみにします。

ちゃぼ :

カワセミも去年と同じ場所で巣立った見たいですね。
早いので2番子にも期待できそうですね。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search