ホーム > BLOG > 野鳥 > 今朝も快晴

今朝も快晴

2006年7月15日 ちゃぼ | | コメント(3)

今日も良い天気です。
にも関わらず、朝一で家族の用事を済ませてからの出撃なので、8時過ぎに
家を出ます。既に、太陽は高く登り、日差しも強くて、朝日とは言えません。
遅めの出発なので、取り敢えず、近場のアオバズクを見に行くことにします。
現着すると、今朝は比較的見易い場所に止まり、目を開けてキョロキョロして
ました。
 
アオバズク
EOS-1D MarkII EF400F5.6L
 
次に、川にカワセミを見に行きますが、昨夜遅く雨が降ったからか水が濁っていて、
姿は見えません。そうこうしてると、風も出てきて条件は悪くなるばかりです。
早々に諦めて山へ移動しますが、こちらも釣り人さんが多くて駄目。
鳥見は諦めて、トンボが良そうなため池を見て回ることにします。

すると、数はそれほどではありませんが、いろんな種類のトンボが飛んでる池を
見つけました。偵察だったのでKISS-Dnに150マクロですが取り敢えず撮影。
池の縁にそってトンボたちは周回してるようでここなら飛び物も撮れるかもしれません。
今日は、止まり物で我慢です。
 
タイワンウチワヤンマというサナエトンボの仲間だそうです。
タイワンウチワヤンマ
EOS Kiss Digital N SIGMA APO MACRO 150F2.8 EX DG HSM

コメント(3)

batsumaru :

こんにちは
3年もアオバズクに会っておらず今1番会いたい鳥です。
昨日のカトリヤンマといい、今日のタイワンウチワヤンマといい珍しい種のトンボが多いですね。
写真も素晴らしいですね。

トダニ :

お暑いこって!
先週台風の風に飛ばされてか、我が家にチョウトンボが飛び込んできました。
後翅が大きく胴体の短い、きれいなトンボでした。初めて見ました。
その日は久しぶりにギンヤンマにも出会いました。
トンボも気をつけてみると面白そうですネ。
山笠も終わって夏本番、トンボ釣りにでも行ってみるか・・・

ちゃぼ :

batsumaruさん、いつもありがとうございます。
今日見つけたため池は結構面白そうです。
魚も沢山いるようなのでカワセミも居るかも?と、ちょっと期待してます。

トダニさん、超おひさです!
チョウトンボは私も今津でしか見たことなかったんですが、今日行ったため池にも居ました。
探せば結構居るもんだと思います。
秋の渡り開始までトンボに遊んで貰おうと思ってます。r(^o^;

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search