ホーム > BLOG > 昆虫 > 今日も・・・

今日も・・・

2006年7月18日 ちゃぼ | | コメント(2)

昨日はパソコンの電源を入れることなく、寝床についてしまいました。(^^;
で、今朝は天気がイマイチだったので出撃はパスし、昨日の事を書いておきます。
 
雨が降りそうで、降らないまま、晴れてくる天気で、非常にムシムシした感じです。
カワセミを見に行きましたが、釣り人さんが川に入っていて期待できず。
山沿いを見ると雲が垂れて雨が降っていそうな雰囲気です。仕方なく、今日もトンボ
撮りに切り替えます。
 
川をウロウロしてるとハグロトンボが群れてる草むらを発見。そこで撮影することにします。
今日は150マクロに1.4倍テレプラスを付けて210mmF4相当で撮影です。
というのも、先日、シグマのHPみてたら、150マクロはAPOテレコンバーターに対応と、
書かれていたので、試しにテレプラスを付けてみた所、使える事を確認。
(純正のエクステンダーは後玉が緩衝して物理的に着きません。)
さっそく、実戦投入というわけです。
 
使った感じはAFの迷いが顕著でして、AFは使いにくいです。そこでMFにして撮影します。
210mm相当となると、あまり近づかないでも撮れるので、トンボにはちょうど良い感じです。
 
ハグロトンボ♂
EOS-1D MarkII SIGMA APO MACRO 150F2.8 EX DG HSM x1.4TELEPLUS PRO300 

コメント(2)

batsumaru :

ちゃぼさん、こんばんは
凄いマクロ撮影ですね!
足の毛が凄く、これだけみたら怪獣みたいです。
デジスコではなかなかこれ程のアップは撮れないので、マクロレンズが欲しくなります。

ちゃぼ :

サムネはトリミングしてるのでマクロでもここまで寄ると逃げられますね。r(^o^;
でもじっとしてる昆虫や花だと等倍まで寄れるので色々発見があって面白いですね。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search