ホーム > BLOG > 野鳥 > 今日も去年の・・・

今日も去年の・・・

2006年9月15日 ちゃぼ | | コメント(2)

と、思ったんですが、去年の今日はエゾビを撮影してたので、同じ場所の
エゾビなら最近、一杯撮ってるからその中から未公開分をば・・・。(^^;
 
今日はちょっと面白いソフトを見つけたのでご紹介。といっても知ってる人の方が
多いかもしれませんけど。
 
ご紹介するのは最近バージョンが上がって完全日本語対応になった「Google Earth」です。
googleのMAP検索を更に強化したようなソフトです。フリー版もあります。
結構精度の高い航空写真地図を見ることが出来ます。ビルが3D表示出来たりして
地球儀を弄ってるより面白いですよ。(^^; 
画像をメールで送ったりも出来るので鳥屋さんならフィールドの情報を伝えたりにも
活用できそうです。地図より航空写真の方が雰囲気が分かり易いです。
 
さっそく、自宅を探してみたんですが、ちょうど車を玄関先に停めていた時に撮影された
ようで車もしっかり写ってました。(汗)

詳細はこちらでどうぞ。
  
エゾビタキ
EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII

コメント(2)

やちよ :

ちゃぼさん、こんばんは。
先日は有り難うございました。エゾビタキは沢山来てるのですね。先日近所で初めて出会いました。
GoogleEarthはまってます。家も見れて、3Dになっていました。出会った鳥の場所にマーキングしていくと面白いかも、とか考えています。

ちゃぼ :

今年は去年より多い気がします。
でも他のヒタキ系がイマイチなんですよね。
この台風後にどうなるか、期待してます。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search