ホーム > BLOG > ソフトウェア > noise・・・

noise・・・

2006年11月15日 ちゃぼ | | コメント(0)

コマドリを撮影してからここ数日は、高感度ノイズについてじっくり取り組んでます。
今までは試し程度にしか使ってなかったノイズキャンセラーを色々弄ってます。
おかげさまで夜更かししてしまい、早起きできずに好天なのにまたサボってしまい
ました。(笑)
  
で、そのノイズキャンセラーですが、PhotoshopもCS2にはノイズ低減というコマンドが
備わりましてある程度の事が出来るようになりました。そのせいか、最近はこの手の
ソフトの話題があまりないですね。
評価したのは、Neat Imageと、Noise Ninja2です。どちらも同じくらい有名なノイズキャ
ンセラーです。Ninja(忍者)という名前から国産かと思われますが、共に海外ソフトです。
 
最近のバージョンでは、どっちも自動処理がメインになっているようで簡単操作でノイズ
が消せます。それに納得できない場合は、コマンドで細かく追い込む方式です。
沢山の画像を一気にやっつけるなら、自動処理が優秀な方が良いので、そういう視点で
弄ってたんですが、結果はどちらも、それなりに使えます。
ま、個人的にはPhotohopプラグインの使いやすさで、Neat Imageかな?って思いました。
 
今回は、CS2のRAW現像を使い、NeatImageでノイズ処理、そしてスマートシャープ。
後はいつものリサイズ処理という流れが一番簡単なレシピとなりました。
 
シツコイけど、また、また、コマドリです。r(^o^;
コマドリ
EOS-1D MarkII EF600F4L ISO1000 1/25秒 f4.0

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search