ホーム > BLOG > 野鳥 > タカブシギ

タカブシギ

2007年8月 8日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は、7時前に起床し、どうしよっかなぁ?と、ちょっと悩んだんですが、青空が綺麗だったので、ちょっとだけ田圃や干潟を見に行きました。干潟は、生憎の満潮で没でしたが、満潮時は、シギチ達は、田圃にも入るので田圃に期待です。
 
早速、休耕田で、アマサギの群れにアオアシシギ1を見付けましたが、ちょっと遠いです。
他の田圃を廻ってると、コチドリ5の小群が居ました。幼鳥が多いのですが、成鳥羽になってる個体も居ます。今日は、ロクヨンは、家でお留守番ですので、サンニッパに2倍テレコンを付けて撮影します。
 

EOS-1D MarkII EF300F2.8L EF2xII トリミング
 
水田に通りかかると、タカブシギが、目の前で、固まってしまいました。鳥から目を離すと飛ばれそうでしたので、テレコン付けたまま、押さえに数カット。その後、急いでテレコンを外そうと、目を離した途端、やはり、飛んでしまいました。
ま、押さえのカットを撮っていたので「良し」としましょう。(^^;
 

EOS-1D MarkII EF300F2.8L EF2xII ノートリ
 
更に田圃を巡回してると、ショウジョウトンボが、畦沿いを飛んでます。降りて寄ってみると、3羽一緒に行動してるのか付かず離れず、飛び回ります。サンニッパにチューブを付けて撮影します。じっとしてたら、畦の草に止まりました。
 

EOS-1D MarkII EF300F2.8L EF25II ちょいトリミング
 
ここで時間切れ。半分諦めて出発した鳥見でしたが、意外と楽しい時間を過ごせました。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search