ホーム > BLOG > 野鳥 > 今年最後かな?

今年最後かな?

2007年12月29日 ちゃぼ | | コメント(0)

久しぶりの更新です。(笑)
今日から寒くなって明日からは天気も崩れるそうなので、鳥見は今日が、今年最後かもしれません。

今朝は8時頃、家を出ます。それでもドン曇りでまだ暗いのですが、仕方ありません。近場の山へ、ルリビを見に行きました。現着すると、すぐにルリビ雌とシロハラ、メジロなどがウロウロしてます。今朝もサンニッパに1.4倍テレコンなので、小鳥の方から近くに来てくれるのを待ちます。が、なかなかねぇ・・・。(ーー;)
諦めて、こちらから動いて声の方へ。それでもなかなか姿を見せないです。声は、林の中を転々と移動していきます。

犬の散歩に来られたので、もう少し山の奥へ入ります。と、ルリビ雄が居ます。声が近づいてくるので、じっと待ってると、目の前の木にやってきました。綺麗な雄成鳥なんですが、暗いのでイマイチ色が映えません。しかもSSは、ISO800で、1/40秒です。一脚装備とはいえ、ちょっと辛いです。r(^^;

ルリビタキ♂-1
しばらく枝でじっとしてましたが、さらにこちら側へ移動してきます。しかし、近すぎると、見上げになるので空抜けになってしまいました。

ルリビタキ♂-2
これが青空ならまだ良いんですけどね。真っ白の空抜けは、あまりシャッター切りたくないところです。色も出ないし・・・。(ーー;)
で、今日はお終いです。

今年の冬は、今まで以上に早起きが出来ず、ちっとも写真を撮ってないですねぇ。年が明けたらもう少しがんばって早起きしようと思います。
今年1年間、ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。

皆さん、良いお年を!

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search