ホーム > BLOG > 昆虫 > 連休最終日

連休最終日

2008年5月 6日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は、天気も回復し、朝から快晴です。今日も、庭弄りが残ってるのであまり時間はありません。

近くの山に行ってみると、サンコウチョウの声が聞こえてきます。声のする方へ移動しますが、声の方が早く移動しているので追いつきません。その内、聞こえなくなりました。追った先を序でに廻ってみると、キビタキの声とサシバの声がしていました。
でも、何れも遠いです。ふと、足下にトンボが止まります。カワトンボの仲間でしょうけど、ちょっといつものと違うような。。。
よく見るとあちこちに居ます。日が射してくると更に増えてきました。交尾中のカップルが居たので撮影します。
サンニッパに1.4倍テレコンです。

ニシカワトンボ
帰宅後、調べたんですが、ニシカワトンボでしょうか?良く分かりません。(^^; カワトンボ達を見ていたら、小さなサナエトンボがやって来ました。やはり日だまりに来て、葉っぱの上でマッタリしてます。

ダビドサナエ
これも帰宅後、調べたら、ダビドサナエというトンボだと思います。意外と小さなトンボでした。ここで一旦、車まで接写リングを取りに行き、戻ってきたら、もうサナエトンボの姿は無くなってました。次回から、接写リングも一緒に持ち歩く事にします。(^^;

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search