ホーム > BLOG > 野鳥 > 山よりも川?

« 近所を散策 | ThisPage | 雨 »

山よりも川?

2009年1月28日 ちゃぼ | | コメント(2)

今朝も良い天気です。が、放射冷却で、霜が降り、めちゃ寒い朝になりました。最初、山へ行ったのですが、寒すぎるからか鳥の声はあまりしません。時間が勿体ないので、川に移動しました。すると・・・

太陽も昇り、日が射してくると、アオジやツグミなどが、動き出します。水面を見てると、バン、セキレイ、イソシギがウロウロ。川の方が、山より賑やかです。と、カワセミが下りました。後を追うと、雌が杭に止まり餌をさがしてます。遠かったので、思いっきりトリミング。(^^A;

カワセミ雌
数回、ダイビングを見せた後、さらに下流へ下ります。こちらも追いましたが、岸辺から遠ざかり、お手上げでした。ふと見ると、ヒドリガモが日光浴らしく、気持ちよさそうに浮かんでました。
ヒドリガモ
ここで時間切れで、車に戻っていると、今度はカワセミ雄が、護岸に止まってます。近かったけど、まだ日の当たらない場所だったので、モノトーンです。(^^;
カワセミ雄
一度ホバリングしたんですが、間に合わず。雄は上流へ消えました。

カワセミポイント:D005
EOS-1Ds MarkII EF600F4L EF1.4xII

« 近所を散策 | ThisPage | 雨 »

コメント(2)

川の :

ご無沙汰しています。カワセミが出てるとやっぱり良いですね。
週末はまた天気が悪くなりそうですね。今年は、ルリビも綺麗な個体を見ていないし、何処に行こうか迷ってしまいます。

ちゃぼ Author Profile Page:

川のさん、どうもです。
どこに行っても鳥が少なくてイマイチ盛り上がりませんね。(^^;
ルリビは、雌タイプは結構見かけますが、成長雄は、少ないですね。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search