ホーム > BLOG > 野鳥 > 夏鳥が来ました

夏鳥が来ました

2009年4月12日 ちゃぼ | | コメント(0)

ETC割引
昨日は、久しぶりにカミさんの実家に里帰り。ETCは、以前から付けていたので、片道1000円で長崎まで行ってきました。(笑)

で、一夜明けた日曜日。朝から今日も快晴の天気で、気温も高めです。ここ数日の陽気で春の渡りも本格的になってきて、あちこちから夏鳥到着の報が聞こえてきます。
なので、今朝は、山へ夏鳥探しです。

現着すると、今までカラ類やメジロが多かった桜林も、アトリ、ヒヨドリ、イカルなど、旅立つ前に腹ごしらえをしている鳥たちが目立ちます。囀りもあちらこちらから聞こえてきます。なんか、今日は夏鳥に会えそうな雰囲気・・・と、勝手に思いつつ、林の中で待ってると、突然、オオルリ成長がやってきました。念願の夏鳥到着です。一緒にだったRさんも急いで機材の準備。二人でオオルリの撮影開始です。(^^;
オオルリは、最初は雄のみでしたが、雌も姿を見せました。オオルリを撮影してると、イカルが鳴きながらやってきて、こちらはどんどん数が増えます。(笑) 冬の間は、近づくとすぐに逃げるのに、今は、餌取りに夢中で、逃げるどころか、イカルの方から寄ってくるくらいです。汗ばむ日差しの中、11時頃まで撮影に没頭して、下山しました。
アトリ
旅立ち前の小鳥たちは、栄養補給に余念がありません。
アトリも20羽ほどの群れが桜の木についた小虫を食べてました。
EOS-1Ds MarkII EF600F4L EF1.4xII
コジュケイ
オオルリを撮影していたら
藪からコジュケイが飛び出しました。
こちらも吃驚ですが、木に止まったコジュケイは初撮影でした。
機材同上
オオルリ雌
後からやってきたオオルリ雌です。時々姿を見せてくれました。
機材同上
イカル
まったく逃げようとしないイカル達。囀ったり、仲間を呼んだり、
一番目立ってました。(笑)
機材同上
オオルリ雄
最後は、午前中、楽しませてくれた、オオルリ雄です。
機材同上

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search