ホーム > BLOG > 野鳥 > 雨の翌日なので・・・

雨の翌日なので・・・

2009年4月26日 ちゃぼ | | コメント(2)

昨日から天気が大荒れ、気温も一気に下がって、3月に逆戻りです。天気が荒れた次の日は、何か珍しい鳥が入ってるかも?とよく言われます。なので今朝は、干潟を見に行きました。(^^;

まず田んぼを廻ります。と、休耕田の草むらにチュウサギが居ました。年中見られるコサギやダイサギはあまり撮る事はないのですが、チュウサギは、なぜかシャッターを切りたくなります。コサギもやってきたので、あとはダイサギが来てくれたら・・・と思いましたが、そう旨くはいきません。さらに廻っていると、この先週見かけたセイタカシギが今朝も居ました。居着いてるようです。その後、Rさんとお会いして、情報交換。範囲を広げて田んぼを廻りましたが、これといって見つける事は出来ませんでした。
チュウサギ
嘴が黒いのと黄色いのが居たんですが、換羽が遅い個体なんでしょう。
写真は、夏羽になった個体。
EOS-1Ds MarkII EF600F4L
セイタカシギ
先週は、少し遠かったんですが、今朝は、近くに来てくれました。
近いと動きが大きくなるので、ピント合わせもシビアで、MFで撮りました。
機材同上
セイタカシギ-2
昨日の雨で水かさが増して、脚が水没してるので、
脚の長さが解るカットを。
機材同上

コメント(2)

川の :

おはようございます。干潟の方も気になっているのですが、今年は公園と決めているのでなかなか行けません。そろそろ、シギチも渡りの鳥が入ってくる頃でしょうね。

ちゃぼ Author Profile Page:

こんちは。
逆にσ(^^;は、まだ公園に行ってないんですよねぇ。r(^o^;
シギチは隣県の方でたくさん見られているようなので、もう渡ってきてるんでしょうね。
地元は、工事などで壊滅的・・・なのかも。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search