ホーム > BLOG > 野鳥 > 渡ってます

渡ってます

2009年8月26日 ちゃぼ | | コメント(0)

朝夕は、ずいぶん涼しくなって秋らしくなってきてます。日中はまだ暑いですけど・・・(^^; 先週あたりから秋の渡りが始まってるようで、山の方でもヒタキやムシクイが見られてます。今朝は、ちょっと早く起きれたので、山を廻ってみました。

メジロやエナガの群れが桜林を通りすぎます。中にムシクイの姿も数羽混じっていて、センダイムシクイやメボソムシクイが見られました。後を追うようにポイントに向かうと、コサメビタキらしき個体がヒラヒラ舞ってます。周辺を散策するとオオルリ雌、サメビタキっぽいのなど見る事ができました。オオルリはすぐに居なくなったのですが、コサメビタキは、なんとか撮影させてくれました。
エナガ
メジロとエナガは忙しく木々を渡って行きます。
天気が良いので空抜きも気になりません。
EOS-1Ds MarkII EF300F2.8L EF1.4xII
センダイムシクイ
下尾筒が黄色、下嘴が肉色、頭央線があるのでセンダイムシクイです。
ムシクイもすばしっこいので機材は軽量が良いです。
機材同上
コサメビタキ-1
2羽居たヒタキ系の内の1羽。現地ではサメかと思ってたんですが、
風切の長さで、コサメにしました。
機材同上
コサメビタキ-2
上の個体とは別個体だと思います。
機材同上

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search