ホーム > BLOG > 野鳥 > 田んぼで鳥見

田んぼで鳥見

2009年10月25日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は、久しぶりに午前の間、鳥見してました。田んぼを中心に廻りましたが、色々見る事ができました。

いつものフィールドをグルグル回って、ノビタキ、タヒバリなど見ながら、途中、鳥見中のRさんやKさんともお話したりして、兎に角今日は、グルグル廻ります。と、チョウゲンボウを見つけたり、ムナグロの15羽ほどの群れをみたり、ふと立ち寄ったため池でコアオアシ、ツルシギ、ヘラサギを見つけたりと久しぶりに鳥見らしい鳥見となりました。最後はノゴマ。綺麗な雄でしたが、撮影する前に草むらに隠れてしまい撮る事は出来ませんでした。もう少し粘っていたら再登場したらしいんですけどね。残念。
ムナグロ
ムナグロはじっとしてたら寄ってきてくれます。(^^;
EOS-1D2 EF600F4L EF1.4xII
チョウゲンボウ♀
先日から見かけていたチョウゲンボウ♀です。やっと止まってる所に遭遇です。
機材同上
ツルシギ
ツルシギ、久しぶりに出会えました。もう少し近かったらよかったのですが、
ため池の対岸なのでピクセル等倍くらいにトリミングです。
機材同上
ヘラサギ
もうクロツラも来てるのですが、干潟を見渡せる堤防が、
車で入れないので撮影チャンスがありません。
こんなふうにため池や調整池に入ってくれると助かります。(^^;
機材同上
コアオアシシギ
例年、早めに渡っていくコアオアシですが、この個体はなぜか
今頃です。(^^; 意外な鳥に出会えてちょっと吃驚。
機材同上

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search