ホーム > BLOG > 野鳥 > ルリビ探し

ルリビ探し

2009年12月 1日 ちゃぼ | | コメント(0)

早いもので今年もあと一ヶ月となりました。天気はイマイチでしたが、近所の山にルリビを探しにいってきました。

出掛ける時は、まだ青空も見えていたのですが、現着する頃には曇り空になり暗くなってしまいました。今朝は偵察なのでロクヨンは留守番で、サンニッパにテレコン付けての撮影です。車でゆっくり流していると、メジロにエナガの群れがやってきました。車から降りて手持ちで撮影します。森の中からジョウビタキの声がしますが姿は見えず。去年ルリビをよく見かけた場所に車で向かっていると路肩にジョウビタキ雌が居ました。撮影していると、ウグイスが土手沿いを移動していきます。その後、ジョウビタキ雄も来ましたが、山に隠れてしまいました。もう少し粘ろうと思ったんですが、雨が落ちてきて終了~。r(^o^;
エナガ
エナガはいつもフレンドリーなんですが、すばしっこいので手持ちで
追わないいけないのがツライところです。
EOS-1D MarkII EF300F2.8L EF1.4xII
ジョウビタキ雌
もう少し良い場所に出てくれればいいんですけどね。r(^o^;
機材同上
ウグイス
普段はすぐに隠れるウグイスですが、今朝はゆっくり出てくれました。
機材同上

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search