ホーム > BLOG > 野鳥 > 鳥と蜻蛉(鳥見編)

鳥と蜻蛉(鳥見編)

2010年8月21日 ちゃぼ | | コメント(1)

今朝も最初に鳥見して、後はトンボ探しです。まずは鳥見の方から。。。

田んぼを廻ります。すると、すぐにヒバリシギ2羽を見付けます。今季初です。(嬉) ヒバリシギを撮ってると、横からトウネン1が出て来ました。これまた今季初。(嬉x2)やっとシギチも面白くなってきたようです。他の場所でもヒバリシギ2、そして、たぶんヨロネンだろうと思われる個体、他は、タカブシギ、イソシギ、コチドリなど。河口では、アオアシシギ10+とソリハシシギ5。帰りに河口を通ると、どなたか撮影中でしてレンズの狙ってる方を見ると夏羽のカンムリカイツブリが浮かんでました。
EOS-1Ds MarkII EF600F4L EF1.4xIIヒバリシギ
ヒバリシギ 今季初でやっとって感じです。
トウネン
トウネン こちらも今季初。
ヨロネン?
ヨーロッパトウネン(?) 帰宅後、ずっと考えているんですが、
肩羽の黒い部分の大きさ、初列の突出、足の長さなど
ヨロネンっぽいと思いますけど・・・。

コメント(1)

rinngo :

ちゃぼさん、こんばんは。
初列風切、足の長さからヨロネンに一票
明日の探鳥の楽しみが増えました。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search