ホーム > BLOG > 撮影機材 , 野鳥 > EOS 7D

EOS 7D

2010年10月17日 ちゃぼ | | コメント(2)

最近は、1DsとkissX4ばかり使って、800万画素の幕2の出番がありませんでした。それでもいつも持って廻ってたんですけどね。なぜ使わなくなったのか考えてみたら、やっぱり画素数なんですよね。1600万や1800万画素の画像をいつも見てると800万画素との解像度の違いがどうしても目立ってきます。ずっと持っていてももう使わないかも・・・と思ったので、新しい高速連写機へリプレイスすることにしました。といっても、1D4は高いので今のご時世とても手が出ません。なので、EOS 7Dにとなったわけです。
今朝から早速投入。カメラの設定は1D2と同じ様にしたかったのですが、設定できない部分も多々ありまして・・・・それでも出来るだけ近い設定にしてみました。
出来なかった設定は、サブ電子ダイヤルによるダイレクトAFフレーム選択にすると、露出補正ができなくなる(1D系ではボタン併用で可能)ので諦めて、AFフレーム選択はマルチコントローラーで行い、露出補正はサブ電子ダイヤルにしました。
あと、19点自動選択AFと中央1点AFをボタン一押しで交互に切り替える事ができません。登録AFフレームに19点自動選択AFが登録出来れば何のことはないんですけどね。なぜか出来ない仕様みたいです。1D系では出来るのに・・・。7Dは、測距エリア選択モードというのが追加されてるので、操作が2アクションとなり結構面倒くさいです。一番使う機能なのに・・・。

その他でめぼしい所は、AF-ONボタンでAF開始、*ボタンでAF-OFF、AIサーボの被写体追従敏感度=遅い、AIサーボの1コマ目/2コマ目以降動作=レリーズ優先/撮影速度最優先、AIサーボ時の測距点選択特性=測距連続性優先、AF測距不能時のレンズ動作=駆動しない と行った具合です。まだ使い始めたばかりなので細かい所は変更するかも。レンズとの相性ですが、シゴロは問題なし。サンニッパ、ロクヨンは今日使ってみましたが、サンニッパも、まずまず。ロクヨンもOKです。(ただ、ロクヨンにテレコン付けるとボディとのバランスが悪いです。)測距点を横の方に設定していても中央に明るい物があるとそっちに引っ張られる傾向があるようです。(ササゴイの写真)
エナガ
エナガ EOS 7D EF300F2.8L EF1.4xII
ササゴイ
ササゴイ ブイにAFが引っ張られたようです。
EOS 7D EF600F4L EF1.4xII
シジュウカラ
シジュウカラ
アンダー目に撮って持ち上げてみました。ノイズはそれほど気になりません。
EOS 7D EF600F4L EF1.4xII
オシドリ
オシドリ AI-SERVO、領域拡大AF(中央点)
EOS 7D EF600F4L EF1.4xII

コメント(2)

KONAN.K :

ご無沙汰してます。奇遇ですが僕も先週末7Dを購入しました。今朝から早起きして鳥見に復帰しようと思っていたのですが、何故か左肩が痛くて断念しました。まだ週末のみとなりますが、よろしくお願いしまます。因みに7Dはまだ試し撮り3カットのみです(汗)

ちゃぼ :

KONAN.Kさん、お久しぶりです。
7D購入の事、店長から聞きました。(^^;
なんでもお仕事でも写真撮られるとか。がんばって下さいね。
この秋もダムに通ってると思うのでお会いできた時は宜しくお願いします。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search